2021年度「消費者を動かしたCM展開」
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2021年度(2020年11月度〜2021年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」130銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する17銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。
詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
またCM INDEX12月号(12月15日発売)でも詳細を掲載いたします。
詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
またCM INDEX12月号(12月15日発売)でも詳細を掲載いたします。
選出方法
【調査対象】
2021年度のCM展開(東京キー5局):2454社/6737銘柄/14742作品
期間:2020年11月度~2021年10月度(2020年10月20日~2021年10月19日)
関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
※企業・銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
2021年度のCM展開(東京キー5局):2454社/6737銘柄/14742作品
期間:2020年11月度~2021年10月度(2020年10月20日~2021年10月19日)
関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
※企業・銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
特別賞 17銘柄
※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』 | 2021年度の主なCM展開 |
ウェブシャーク 『Yogibo』 |
NiziU起用のCMが奏功、若年女性を中心にCM好感度を獲得し自己最高スコアを更新 |
Uber Eats Japan 『Uber Eats』 |
松嶋菜々子とMattらが登場、自己最高のCM好感度を更新 |
AGC 『ブランディングCM』 |
広瀬すず出演作が快走、CMソングも好評価を得て同社最高のCM好感度をマーク |
エステー 『消臭力』 |
西川貴教を引き続き起用し、CM楽曲や出演タレントといった広告資産を生かした展開に好評価 |
花王 『アタック3X』 |
菅田将暉が「アタック3X!」の掛け声とポーズで商品をアピール、村上知子が姉役で登場するCMに好評価 |
キリンビール 『キリン ホームタップ』 |
中井貴一と天海祐希が夫婦を演じるCMが好評価 |
サントリースピリッツ 『こだわり酒場のレモンサワー』 |
“レモン沢富美男”が瓶と缶の商品をコミカルに訴求 |
スズキ 『ソリオ』 |
吉沢亮、橋本環奈、パパイヤ鈴木ら“SOLIO5”が歌い踊るCMが自動車業類1位に |
ゼンショー 『すき家』 |
石原さとみが“おうちすきや”をアピールする作品が快走、CM商品好感度で総合1位 |
創味食品 『パスタソース「ハコネーゼ」シリーズ』 |
明石家さんまとオードリー・ヘプバーンによる“ローマの休日”CMがヒット、食品新商品のCM好感度No.1に |
出前館 『出前館』 |
浜田雅功が「♪出前がスイスイスーイ」などと歌うCMがロングヒットを記録 |
日清食品 『カップヌードル』 |
「♪イカかな?」 早見優の『夏色のナンシー』の替え歌で展開するアニメCM、SNS生まれのコンテンツでヒット |
日本コカ・コーラ 『こだわりレモンサワー檸檬堂』 |
阿部寛が酒場の店主を演じるシリーズが好調、成人男性を中心に支持層が拡大 |
日本マクドナルド 『サムライマック』 |
堺雅人が大人を応援、商品をフックに好評価 |
HARIBO 『ハリボーゴールドベア』 |
日本初CMがヒット、力士とキッズボイスの意外性がフックに |
BASE『ネットショップ作成サービス 「BASE(ベイス)」』 |
香取慎吾が“利用者”、山本舞香や角田晃広が“偏見派”としてダンスバトルをするCMが好評価 |
メルカリ 『メルカリ』 |
タモリが管理人を演じるメゾンメルカリシリーズが快走し、草彅剛出演CMが好評で自己最高スコア |
受賞 113銘柄
※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』 |
アートネイチャー『フリーディア』 |
アイフル『知名度アップ』 |
アサヒ飲料『カルピス®』 |
アサヒ飲料『十六茶』 |
アサヒ飲料『三ツ矢サイダー』 |
アサヒグループ食品『エビオス錠』 |
アサヒビール『アサヒ ザ・リッチ』 |
アサヒビール『アサヒ生ビール(通称マルエフ)』 |
アサヒビール『スーパードライ』 |
味の素AGF『「ブレンディ®」』 |
アムタス『めちゃコミック』 |
いなば食品『チャオ』 |
エースコック『スーパーカップ』 |
エステー『ムシューダ』 |
エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ『コミックシーモア』 |
NTTドコモ『NTT DOCOMO』 |
大塚製薬『オロナミンC』 |
オープンハウス『知名度アップ』 |
花王『アタックZERO』 |
花王『クイックル』 |
花王『ピュオーラ』 |
キリンビール『一番搾り』 |
キリンビール『一番搾り 糖質0』 |
キリンビール『淡麗グリーンラベル』 |
キリンビール『氷結』 |
キリンビール『本麒麟』 |
キリンビバレッジ『午後の紅茶』 |
キリンビバレッジ『生茶』 |
クボタ『ブランドキャンペーン』 |
くら寿司『くら寿司』 |
KDDI『au』 |
KDDI『UQ』 |
健栄製薬『ヒルマイルド』 |
コーセー『カールキープマジック』 |
さとふる『さとふる』 |
サムスン電子『Galaxy』 |
サントリー食品インターナショナル『伊右衛門』 |
サントリー食品インターナショナル『ボス』 |
サントリービール『金麦』 |
スカパーJSAT『スカパー!』 |
SUBARU『レヴォーグ』 |
積水ハウス『企業広告』 |
ゼスプリ インターナショナル ジャパン 『ゼスプリ キウイフルーツ』 |
ZOZO『ZOZOTOWN』 |
ソフトバンク『SoftBank』 |
ソフトバンク『LINEMO』 |
ソフトバンク『ワイモバイル』 |
ダイハツ『ムーヴ キャンバス』 |
大和ハウス工業『D-room』 |
大和ハウス工業『電気を自給自足する家』 |
タケモトピアノ『知名度アップ』 |
タマホーム『企業広告』 |
DMM.com『DMM英会話』 |
東急リバブル『知名度アップ』 |
トヨタ『トヨタイムズキャンペーン』 |
トライグループ『家庭教師のトライ』 |
にしたんクリニック『来院促進』 |
企業名『銘柄名』 |
日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』 |
日清食品『カップヌードル 辛麺』 |
日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』 |
日清食品『チキンラーメン』 |
日清食品『どん兵衛』 |
日清食品『日清焼そばU.F.O.』 |
日清食品『ラ王』 |
日清紡ホールディングス『イメージアップ』 |
日清ヨーク『ピルクル』 |
ニトリ『Nウォーム』 |
日本スポーツ振興センター『MEGA BIG』 |
日本マクドナルド『カフェラテ』 |
日本マクドナルド『グラコロ』 |
日本マクドナルド『50周年キャンペーン』 |
日本マクドナルド『三角パイ』 |
日本マクドナルド『スパチキ』 |
日本マクドナルド 『チキンタツタ&チキンタツタ 瀬戸内レモンタルタル』 |
日本マクドナルド『ちょいマック』 |
日本マクドナルド『月見ファミリー』 |
日本マクドナルド『ハッピーセット®』 |
日本マクドナルド『ビッグマック』 |
日本マクドナルド『マクドナルドで、ハワイなう!』 |
日本マクドナルド『ヤベェよ、ダブチ!シリーズ』 |
日本マクドナルド『来店促進』 |
Nobel『ペタグー』 |
はま寿司『はま寿司』 |
P&G『アリエール』 |
P&G『レノア』 |
久光製薬『アレグラ®FX』 |
久光製薬『サロンパス®』 |
ビザ・ワールドワイド『利用促進』 |
FOOD & LIFE COMPANIES『スシロー』 |
不二家『LOOK』 |
プレミアアンチエイジング『カナデル』 |
プレミアアンチエイジング『デュオ』 |
PayPay『PayPay』 |
BOAT RACE振興会『イメージアップ』 |
ホンダ『VEZEL』 |
ミクシィ『モンスターストライク』 |
三井不動産『イメージアップ』 |
森永製菓『チョコモナカジャンボ』 |
森永乳業『PARM(パルム)』 |
ユーキャン『ユーキャン』 |
UHA味覚糖『ぷっちょ』 |
雪印メグミルク『6Pチーズ』 |
ライオン『クリニカ』 |
ライオン『トップ スーパーナノックス』 |
ライフネット生命保険『知名度アップ』 |
ラクス『楽楽明細』 |
楽天カード『楽天カード』 |
楽天モバイル『楽天モバイル』 |
リクルート『カーセンサー』 |
リクルート『タウンワーク』 |
ロッテ『ガーナチョコレート』 |
ロッテ『キシリトールガム』 |
ロッテ『Fit’s』 |
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
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