「BRAND OF THE YEAR 2021」の開催概要
『BRAND OF THE YEAR 2021』の開催概要
CM総合研究所は消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに、CM好感度年間No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR」、および優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を毎年12月に発表しております。
【 BRAND OF THE YEAR 2021 】
配信期間:2021年12月9日(木)15時30分〜12月31日(金)23時59分
主催:CM総合研究所
【主な内容】
オープニング
1.2021年度のCMレポート
2.開会のご挨拶と今年度のCM概況解説
CM総合研究所 代表 関根 心太郎
【CM概況解説はこちら】
第一部 BRAND OF THE YEAR発表
1.CM好感度TOP10銘柄
2.BRAND OF THE YEAR 2021 インタビュー
KDDI株式会社
代表取締役社長 髙橋 誠 様
第二部 消費者を動かしたCM展開
1.消費者を動かしたCM展開と特別賞
2.今年を代表する広告戦略 インタビュー
日清食品株式会社
代表取締役社長 安藤 徳隆 様
【インタビュー記事はこちら】
BASE株式会社
Owners Marketing Division
Brand Management Section Manager 松坂 謙一郎 様
【インタビュー記事はこちら】
(五十音順)
第三部 特別企画 CMヒットメーカー トークセッション
テーマ「ブランド価値を高める広告作りとは」(12月10日より公開)
【トークセッション記事はこちら】
ご登壇者:
株式会社電通
クリエーティブ・ディレクター 北田 有一 様
株式会社TBWA HAKUHODO
エグゼクティブクリエイティブディレクター 細田 高広 様
(五十音順)
司会:CM総合研究所 代表 関根 心太郎
配信期間:2021年12月9日(木)15時30分〜12月31日(金)23時59分
主催:CM総合研究所
【主な内容】
オープニング
1.2021年度のCMレポート
2.開会のご挨拶と今年度のCM概況解説
CM総合研究所 代表 関根 心太郎
【CM概況解説はこちら】
第一部 BRAND OF THE YEAR発表
1.CM好感度TOP10銘柄
2.BRAND OF THE YEAR 2021 インタビュー
KDDI株式会社
代表取締役社長 髙橋 誠 様
第二部 消費者を動かしたCM展開
1.消費者を動かしたCM展開と特別賞
2.今年を代表する広告戦略 インタビュー
日清食品株式会社
代表取締役社長 安藤 徳隆 様
【インタビュー記事はこちら】
BASE株式会社
Owners Marketing Division
Brand Management Section Manager 松坂 謙一郎 様
【インタビュー記事はこちら】
(五十音順)
第三部 特別企画 CMヒットメーカー トークセッション
テーマ「ブランド価値を高める広告作りとは」(12月10日より公開)
【トークセッション記事はこちら】
ご登壇者:
株式会社電通
クリエーティブ・ディレクター 北田 有一 様
株式会社TBWA HAKUHODO
エグゼクティブクリエイティブディレクター 細田 高広 様
(五十音順)
司会:CM総合研究所 代表 関根 心太郎
「BRAND OF THE YEAR 2021」
および2021年度 CM好感度トップ10
詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
2021年度 銘柄別CM好感度トップ10(全6737銘柄)
順位 | 企業名『銘柄名』 | 代表作品名 | CM好感度 |
1 | KDDI『au』 | 「三太郎シリーズ:5G・桃姫登場」篇 | 1074.7P‰ |
2 | ソフトバンク『SoftBank』 | 「白戸家:5Gってドラえもん?・ドラミ登場」篇 | 1024.0P‰ |
3 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』 | 「あなたと世界を変えていく。」篇 | 615.3P‰ |
4 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 「Y!でいいのだ・ハジメちゃん登場」篇 | 610.7P‰ |
5 | 楽天モバイル『楽天モバイル』 | 「Rakuten UN-LIMIT Ⅴスタート」篇 | 604.7P‰ |
6 | KDDI『UQ』 | 「UQUEEN 懇願」篇 | 556.7P‰ |
7 | Uber Eats Japan『Uber Eats』 | 松嶋菜々子とMatt 「今夜、私が頂くのは…」メイクアップ篇 | 493.3P‰ |
8 | ユニクロ『UNIQLO』 | 「21FW LifeとWear/Mジーンズ地下鉄」篇 | 474.7P‰ |
9 | 出前館『出前館』 | 「Demae-canの歌」篇 | 407.3P‰ |
10 | AGC『ブランディングCM』 | 「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」篇 | 380.7P‰ |
2021年度のCM展開(東京キー5局): 2454社/6737銘柄/14742作品
集計期間:2020年11月度〜2021年10月度 (2020年10月20日〜2021年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
集計期間:2020年11月度〜2021年10月度 (2020年10月20日〜2021年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
2021年度「消費者を動かしたCM展開」
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2021年度(2020年11月度〜2021年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」130銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する17銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。
詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2021年12月9日発表)
特別賞
※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』 | 2021年度の主なCM展開 |
ウェブシャーク 『Yogibo』 |
NiziU起用のCMが奏功、若年女性を中心にCM好感度を獲得し自己最高スコアを更新 |
Uber Eats Japan 『Uber Eats』 |
松嶋菜々子とMattらが登場、自己最高のCM好感度を更新 |
AGC 『ブランディングCM』 |
広瀬すず出演作が快走、CMソングも好評価を得て同社最高のCM好感度をマーク |
エステー 『消臭力』 |
西川貴教を引き続き起用し、CM楽曲や出演タレントといった広告資産を生かした展開に好評価 |
花王 『アタック3X』 |
菅田将暉が「アタック3X!」の掛け声とポーズで商品をアピール、村上知子が姉役で登場するCMに好評価 |
キリンビール 『キリン ホームタップ』 |
中井貴一と天海祐希が夫婦を演じるCMが好評価 |
サントリースピリッツ 『こだわり酒場のレモンサワー』 |
“レモン沢富美男”が瓶と缶の商品をコミカルに訴求 |
スズキ 『ソリオ』 |
吉沢亮、橋本環奈、パパイヤ鈴木ら“SOLIO5”が歌い踊るCMが自動車業類1位に |
ゼンショー 『すき家』 |
石原さとみが“おうちすきや”をアピールする作品が快走、CM商品好感度で総合1位 |
創味食品 『パスタソース「ハコネーゼ」シリーズ』 |
明石家さんまとオードリー・ヘプバーンによる“ローマの休日”CMがヒット、食品新商品のCM好感度No.1に |
出前館 『出前館』 |
浜田雅功が「♪出前がスイスイスーイ」などと歌うCMがロングヒットを記録 |
日清食品 『カップヌードル』 |
「♪イカかな?」 早見優の『夏色のナンシー』の替え歌で展開するアニメCM、SNS生まれのコンテンツでヒット |
日本コカ・コーラ 『こだわりレモンサワー檸檬堂』 |
阿部寛が酒場の店主を演じるシリーズが好調、成人男性を中心に支持層が拡大 |
日本マクドナルド 『サムライマック』 |
堺雅人が大人を応援、商品をフックに好評価 |
HARIBO 『ハリボーゴールドベア』 |
日本初CMがヒット、力士とキッズボイスの意外性がフックに |
BASE『ネットショップ作成サービス 「BASE(ベイス)」』 |
香取慎吾が“利用者”、山本舞香や角田晃広が“偏見派”としてダンスバトルをするCMが好評価 |
メルカリ 『メルカリ』 |
タモリが管理人を演じるメゾンメルカリシリーズが快走し、草彅剛出演CMが好評で自己最高スコア |
「消費者を動かしたCM展開」のすべての顔ぶれは下記よりご確認ください。
【調査対象】
2021年度のCM展開(東京キー5局):2454社/6737銘柄/14742作品
期間:2020年11月度~2021年10月度(2020年10月20日~2021年10月19日)
関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
※企業・銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
2021年度のCM展開(東京キー5局):2454社/6737銘柄/14742作品
期間:2020年11月度~2021年10月度(2020年10月20日~2021年10月19日)
関東一都六県在住の一般モニター男女3000人の「月例CM好感度調査」12カ月分より集計
※企業・銘柄名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
前年度のイベントについて
昨年開催された「BRAND OF THE YEAR 2020」では、この1年間をCM映像で振り返る「CMレポート」の配信や消費者から多くの支持を集めた「銘柄別 CM好感度トップ10」の発表のほか、「CM総研フォーラム 2020」と題して2020年度を象徴する優れたCMを展開した広告主様のインタビューをお届けしました。
詳細は下記バナーをクリックしてご確認ください。
詳細は下記バナーをクリックしてご確認ください。