グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  サービス >  メディア >  BRAND OF THE YEAR

BRAND OF THE YEAR



「BRAND OF THE YEAR 2024」の開催概要

CM総合研究所は消費者3000人の月例CM好感度調査をもとに、CM好感度年間No.1ブランド「BRAND OF THE YEAR」、および優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」を毎年12月に発表しております。

今年は12月18日(水)より『BRAND OF THE YEAR 2024』をオンデマンドにて配信いたします。この1年間のCM動向を振り返るとともに、コロナ明けにおける好感トレンドの変化、および広告クリエイティブの在り方を探ってまいります。
【 BRAND OF THE YEAR 2024概要 】
オンデマンド配信:事前登録制(無料)
配信期間:2024年12月18日(水)15時00分~2025年1月31日(金)23時59分
     ※お申し込みは終了いたしました
主催:CM総合研究所


【主な内容】
オープニング
 開会のご挨拶と今年度のCM動向解説
  
  CM総合研究所 代表 関根 心太郎

第一部 BRAND OF THE YEAR発表
1.CM好感度TOP10銘柄
2.BRAND OF THE YEAR 2024 贈賞
  
  日清食品株式会社
  ガチムチひよこ 様

第二部 消費者を動かしたCM展開
1.消費者を動かしたCM展開と特別賞
2.代表企業様による広告戦略に関するプレゼンテーション
  
  キリンビール株式会社
  マーケティング本部 マーケティング部 ビール類カテゴリー戦略担当 主幹
  山口 洋平 様
  
第三部 特別対談

  株式会社catch
  クリエイティブディレクター/コピーライター
  福部 明浩 様

  CM総合研究所 代表 関根 心太郎

「BRAND OF THE YEAR 2024」
および2024年度 CM好感度トップ10

詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2024年12月16日発表)

2024年度 銘柄別CM好感度トップ10(全6573銘柄)

順位 企業名『銘柄名』 代表作品名 CM好感度
1 日清食品/ チキンラーメン 「チキラーホッパー」篇(ひよこあにき) 779.3P‰
2 Uber Eats Japan/ Uber Eats 「やっぱり Uber Eats で、いーんじゃない? ドラ猫」篇(中尾明慶/仲里依紗) 681.3P‰
3 日清食品/ カップヌードル 「ラクサ食べてよ」篇 622.7P‰
4 キリンビール/ 晴れ風 「みんなの感想」篇(内村光良/天海祐希/今田美桜/目黑蓮) 556.0P‰
5 ソフトバンク/ SoftBank 「ペイトク店⻑・コンビニ」篇(中居正広/令和ロマン) 454.0P‰
6 ユニクロ/ UNIQLO 「ヒートテック行進」篇(綾瀬はるか/サザンオールスターズ) 390.0P‰
7 花王/ アタックZERO 「#洗濯愛してる会 前洗いなし」篇(松坂桃李/菅田将暉/賀来賢人/間宮祥太朗/杉野遥亮) 372.7P‰
8 P&G/ ボールド 「洗濯大名 イイトコ鳥」篇(菊池風磨) 370.0P‰
9 トリドールホールディングス/ 丸⻲製麺 「すべての店に、麺職人がいる」秋篇(上戶彩) 340.0P‰
10 アサヒビール/ スーパードライ 「3人の缶パカパーン!」篇(岡田准一/生田斗真/⻑澤まさみ) 320.7P‰
【調査対象】
2024年度のCM展開(東京キー5局): 2,570社/6,573銘柄/14,003作品
集計期間:2023年11月度〜2024年10月度(2023年10月20日〜2024年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。

2024年度「消費者を動かしたCM展開」


CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2024年度(2023年11月度〜2024年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」152銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する10銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。

詳しくはニュースリリースをご確認ください。(2024年12月16日発表)
「消費者を動かしたCM展開」のすべての顔ぶれはニュースリリースよりご確認ください。

特別賞

※企業名 五十音順に紹介
企業名『銘柄名』 代表作品名
アサヒビール/未来のレモンサワー 「未来のレモンサワー 本物レモンスライス入り」篇
Uber Eats Japan/Uber Eats 「やっぱり Uber Eats で、いーんじゃない? ドラ猫」篇(中尾明慶/仲里依紗)
オープンハウスグループ/オープンハウス 「マイホームマン 格闘」篇 (堺雅人)
キリンビール/晴れ風 「名前は晴れ風 発売」篇(内村光良/天海祐希/今田美桜/目黒蓮)
グーグル/Google Pixel 「Google Pixel 8 Pro : 編集マジック 小田凱人」篇(小田凱人)
サントリーホールディングス/サントリージン 翠 「平野紫耀はじめての翠ジンソーダ」篇(角田晃広/平野紫耀)
トリドールホールディングス/丸亀製麺 「新作がとまらない! 秋の丸亀うどーなつ」篇(上戸彩/原菜乃華)
日清ヨーク/ピルクル 「夜中にジョイマン」篇(ジョイマン)
日本マクドナルド/月見ファミリー 月見ファミリー「帰ってきたかぐや姫」篇(宮﨑あおい/松重豊/手塚理美)
リクルート/リクルートエージェント 「ささやくふたり エスカレーター」篇(高橋一生/柳楽優弥)
【調査対象】
2024年度のCM展開(東京キー5局):2,570社/6,573銘柄/14,003作品
集計期間:2023年11月度〜2024年10月度(2023年10月20日〜2024年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。