グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ >  【ニュースリリース】BRAND OF THE YEAR 2024

【ニュースリリース】BRAND OF THE YEAR 2024


2024年度CM好感度の年間No.1ブランドは⽇清⾷品『チキンラーメン』。19年ぶりに、携帯キャリアのトップを塗り替え、⾷品業類の1位は当社調査で初となる快挙となりました。さらに3位には同社の『カップヌードル』がランクインするなど、本年度の上位には「⾷」にまつわるブランドが多くランクインしました。

【『チキンラーメン』が初のCM好感度総合1位!コミカルなクリエイティブで⼤躍進】

 ⽇清⾷品『チキンラーメン』が、CM好感度において初の年間総合1位に輝きました。本年度はキ ャラクターの“ひよこあにき”が登場するCMを中⼼に展開し軽快なパロディーやポップな⾳楽に合わせたダンスで話題を呼び、⼩中⾼⽣を筆頭に幅広い層から⽀持を集めました。お笑い芸⼈・永井佑⼀郎のネタをパロディーとした「♪ポン ポン スポポン」の歌詞とダンスが特徴のCMや、RADIO FISHの『PERFECT HUMAN』のパロディーを⽤いたCMをオンエアし、いずれも視覚的なインパクトと「たまごポケット」の訴求が印象に残る構成となっています。親しみやすさと懐かしさを兼ね備えたアプローチが評価され、世代を超え共感を獲得しました。
加えて、3位には同社の『カップヌードル』もランクインしており、コミカルなCM展開が⾼い評価を受けています。
 2位はヘビーユーザーである中尾明慶・仲⾥依紗夫妻を起⽤したUber Eats Japan『Uber Eats』が登場。「やっぱり Uber Eats で、いーんじゃない ?」というコピーのもと、コメディタッチのスト ーリーで、サービスの利便性や料理に加え⾷材やスイーツの配達といった多様なデリバリーに対応するサービスを訴求しています。
 4位にはキリンビールの『晴れ⾵』がランクイン。同社として17年ぶりとなるスタンダードビールの新商品のプロモーションに、内村光良、天海祐希、今⽥美桜、⽬⿊蓮の豪華キャストを起⽤。製品の品質とおいしさに加え、⽇本の⾵物詩の保全・継承を⽀援する社会貢献活動『晴れ⾵ACTION』をアピール。多くの消費者の好感を獲得しています。酒税法改正に向けて各社のCM攻勢が活況のビ ール業界では、10位にランクインしたアサヒビール『スーパードライ』も好調でした。BGMにドラゴンクエストの『ロトのテーマ』を採⽤した『⽣ジョッキ⽸』のCMでは、「⽸パカパーン!」と開栓するシーンを通じて「⽣ジョッキ⽸を飲みたくなる瞬間=開放感ある瞬間」であることを表現。⾳楽によって商品がもたらす⾼揚感とキャッチーなコピーが消費者の⼼を動かしました。9位のトリドールホールディングス『丸⻲製麺』は前年度に好評を博した『丸⻲シェイクうどん』に続き、本年度は『丸⻲うどーなつ』を訴求するCMなどを展開。間⾷という新たなチャレンジも消費者から⾼い評価を得ました。
 近年、賃⾦⽔準の停滞、物価⾼などを背景にした⽣活防衛意識の⾼まりとともに、当社が「CMを好きな理由」として調査しているCM好感要因(全15項⽬)のうち「商品にひかれた」のポイントが増加傾向にあります。⾷品ブランドを中⼼に商品そのものの魅⼒や使⽤時の満⾜感を分かりやすく表現したCMが上位を占めたことは、消費者が具体的で実感しやすい価値を求める現代社会を映し出しているといえるでしょう。これまでCM好感度の1位常連だった携帯キャリアから⾷品系ブランドへの転換は、新しい時代の幕開けとなるのか?来年度はどのような顔ぶれがランキングを飾り、どのようなテーマが注⽬されるのか、引き続き注視してまいります。

日清食品/チキンラーメン

Uber Eats japan/Uber Eats

キリンビール/晴れ風

順位 企業名『銘柄名』 代表作品名 CM好感度
1 日清食品/ チキンラーメン 「チキラーホッパー」篇(ひよこあにき) 779.3P‰
2 Uber Eats Japan/ Uber Eats 「やっぱり Uber Eats で、いーんじゃない? ドラ猫」篇(中尾明慶/仲里依紗) 681.3P‰
3 日清食品/ カップヌードル 「ラクサ食べてよ」篇 622.7P‰
4 キリンビール/ 晴れ風 「みんなの感想」篇(内村光良/天海祐希/今田美桜/目黑蓮) 556.0P‰
5 ソフトバンク/ SoftBank 「ペイトク店⻑・コンビニ」篇(中居正広/令和ロマン) 454.0P‰
6 ユニクロ/ UNIQLO 「ヒートテック行進」篇(綾瀬はるか/サザンオールスターズ) 390.0P‰
7 花王/ アタックZERO 「#洗濯愛してる会 前洗いなし」篇(松坂桃李/菅田将暉/賀来賢人/間宮祥太朗/杉野遥亮) 372.7P‰
8 P&G/ ボールド 「洗濯大名 イイトコ鳥」篇(菊池風磨) 370.0P‰
9 トリドールホールディングス/ 丸⻲製麺 「すべての店に、麺職人がいる」秋篇(上戶彩) 340.0P‰
10 アサヒビール/ スーパードライ 「3人の缶パカパーン!」篇(岡田准一/生田斗真/⻑澤まさみ) 320.7P‰
2024年度のCM展開(東京キー5局): 2,570社/6,573銘柄/14,003作品
集計期間:2023年11月度〜2024年10月度(2023年10月20日〜2024年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。