【ニュースリリース】BRAND OF THE YEAR 2023
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2023年度(2022年11月度~2023年10月度)のCM好感度ナンバーワンブランド「BRAND OF THE YEAR 2023」を発表するとともに、CM好感度ランキング上位の顔ぶれをレポートいたします。
auが史上初の9連覇を達成
多彩なキャストが登場する「三太郎」シリーズが好調
KDDI『au』が史上初の9年連続CM好感度総合1位に輝いた。松田翔太、桐谷健太、濱田岳らが出演する「三太郎」シリーズは毎年恒例の正月CMがヒット。meiyoの歌うCMオリジナル楽曲『ココロ、オドルほうで。』に合わせて、さまざまな選択に迷う三太郎たちが桜の舞い散る庭で楽しげにダンスをする様子を映した。“あの”演じる“あまのじゃ子”、田中みな実が好演した“鬼嫁”などの新キャストを交えたコミカルなCMも好評価を獲得。このほか神木隆之介ら出演の「意識高すぎ! 高杉くん」シリーズも多く支持された。
『UNIQLO』は自己最高位の総合2位につけた。「LifeとWear」をコピーに、桑田佳祐、サザンオールスターズの楽曲と綾瀬はるかの出演で展開するシリーズが引き続き好調。綾瀬が内田篤人、斎藤佑樹、松下洸平といった多彩なキャストと共演するCMを次々に放送し、成人層を中心にポイントを伸ばした。
ソフトバンク『ワイモバイル』は芦田愛菜、出川哲朗、小池栄子が “バカボン”一家を演じるシリーズがヒット。ヒロシ、デヴィ夫人、ダイアンの津田篤宏といったゲストが登場するCMなども展開し、初のトップ3入りを果たした。同社『SoftBank』は中居正広が“ペイトク”を演じるCMが話題を集め、4位に続いた。
『UNIQLO』は自己最高位の総合2位につけた。「LifeとWear」をコピーに、桑田佳祐、サザンオールスターズの楽曲と綾瀬はるかの出演で展開するシリーズが引き続き好調。綾瀬が内田篤人、斎藤佑樹、松下洸平といった多彩なキャストと共演するCMを次々に放送し、成人層を中心にポイントを伸ばした。
ソフトバンク『ワイモバイル』は芦田愛菜、出川哲朗、小池栄子が “バカボン”一家を演じるシリーズがヒット。ヒロシ、デヴィ夫人、ダイアンの津田篤宏といったゲストが登場するCMなども展開し、初のトップ3入りを果たした。同社『SoftBank』は中居正広が“ペイトク”を演じるCMが話題を集め、4位に続いた。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン、丸亀製麺が初のトップ10入り
アサヒビール『スーパードライ』が自己最高のCM好感度を更新し、初のトップ5入りとなった。「最高の渇きに、DRY。」というメッセージのもと、イチロー、プロサーファーの五十嵐カノアが出演するCMが快走。「SUPER TRY」をコピーに、ラグビーワールドカップの熱戦に沸く人々を映すCMも注目された。同社の『アサヒ生ビール』は竹内まりやの『元気を出して』をBGMに、芳根京子と松下洸平がそれぞれ居酒屋での時間を楽しみ、自宅で商品を手に「おつかれ生です。」と語りかけるCMが好評だった。
花王『アタックZERO』は松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮が “#洗濯愛してる会”のメンバーを演じ、スティック形状の衣料用洗剤『アタックZERO パーフェクトスティック』を訴求するCMが多くの支持を得た。Uber Eats Japanは夏木マリを起用したCMシリーズがヒット。「Uber Eatsで、いーんじゃない?」のコピーとともに、サービスの利便性や先進性を表現した。
ユー・エス・ジェイ『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』、トリドールホールディングス『丸亀製麺』は自己最高のCM好感度を獲得し、初のトップ10入りを果たした。前者は塾講師役の菅田将暉が子どもたちに「おうちの人と一緒に、よ~く、やらかすように!」と伝えるCMがヒット。後者は米米CLUBの『Shake Hip!』のリメイク楽曲が流れる中、原菜乃華ら商品を手にした人々がさまざまな場所でダンスをしてうどんを食べるCMを放送し、カップ容器入りのうどんを振って味わう『丸亀シェイクうどん』を印象づけた。
花王『アタックZERO』は松坂桃李、菅田将暉、賀来賢人、間宮祥太朗、杉野遥亮が “#洗濯愛してる会”のメンバーを演じ、スティック形状の衣料用洗剤『アタックZERO パーフェクトスティック』を訴求するCMが多くの支持を得た。Uber Eats Japanは夏木マリを起用したCMシリーズがヒット。「Uber Eatsで、いーんじゃない?」のコピーとともに、サービスの利便性や先進性を表現した。
ユー・エス・ジェイ『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』、トリドールホールディングス『丸亀製麺』は自己最高のCM好感度を獲得し、初のトップ10入りを果たした。前者は塾講師役の菅田将暉が子どもたちに「おうちの人と一緒に、よ~く、やらかすように!」と伝えるCMがヒット。後者は米米CLUBの『Shake Hip!』のリメイク楽曲が流れる中、原菜乃華ら商品を手にした人々がさまざまな場所でダンスをしてうどんを食べるCMを放送し、カップ容器入りのうどんを振って味わう『丸亀シェイクうどん』を印象づけた。
順位 | 企業名『銘柄名』 | 代表作品名 | CM好感度 |
1 | KDDI『au』 | 「三太郎シリーズ:ココロ、オドルほうで。」篇 | 658.7P‰ |
2 | ユニクロ『UNIQLO』 | 「感動パンツでフットサル」篇 | 496.0P‰ |
3 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 「送りバント」篇 | 405.3P‰ |
4 | ソフトバンク『SoftBank』 | 「ペイトク 登場」篇 | 404.7P‰ |
5 | アサヒビール『スーパードライ』 | 「最高の渇きに。五十嵐カノア」篇 | 402.0P‰ |
6 | 花王『アタックZERO』 | 「#洗濯愛してる会 前洗いなし」篇 | 355.3P‰ |
7 | アサヒビール『アサヒ生ビール』 | 「はじめてのおつかれ生です」篇 | 354.0P‰ |
8 | Uber Eats Japan『Uber Eats』 | 「Uber Eatsで、いーんじゃない? リモートワーク」篇 | 344.0P‰ |
9 | ユー・エス・ジェイ 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』 |
超元気特区 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン NO LIMIT!サマー「やらかしちゃう?」篇 |
334.0P‰ |
10 | トリドールホールディングス『丸亀製麺』 | 「真夏の新体験! サマーシェイクうどん、誕生」篇 | 327.3P‰ |
2023年度のCM展開(東京キー5局):2599社/6498銘柄/13738作品
集計期間:2022年11月度〜2023年10月度(2022年10月20日〜2023年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分を集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
集計期間:2022年11月度〜2023年10月度(2022年10月20日〜2023年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分を集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。