【ニュースリリース】2023年度 消費者を動かしたCM展開
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2023年度(2022年11月度〜2023年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」162銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する10銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。
消費者を動かしたCM展開 特別賞 10銘柄
※企業名 五十音順に紹介
「消費者を動かしたCM展開」のすべての顔ぶれはニュースリリースでご確認ください。
「消費者を動かしたCM展開」のすべての顔ぶれはニュースリリースでご確認ください。
企業名『銘柄名』 | 代表作品名 |
アサヒ飲料『颯』 | 「叫びたくなる緑茶 八村塁」篇 |
コーセー『コスメデコルテ リポソーム アドバンスト リペアセラム』 | 「自分が整う」篇 |
サントリーホールディングス『サントリー生ビール』 | 「生きている人々」篇 |
トリドールホールディングス『丸亀製麺』 | 「ふるふるカンタンもっちもち! 丸亀シェイクうどん」篇 |
にしたんクリニック『来院促進』 | 「サスペンスドラマ」篇 |
日清食品『日清焼そばU.F.O.』 | 「そろ谷U.F.O.炭酸合う」篇 |
日本マクドナルド『来店促進』 | 「家族といっしょに。『約束のハッピーセット』」篇 |
三菱自動車『デリカミニ』 | 「デリカミニ デビュー!」篇 |
ユー・エス・ジェイ『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』 | 超元気特区 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 「突然の引越し」篇 |
RIZAP『chocoZAP(チョコザップ)』 | 「次のアポイントまで」篇 |
2023年度のCM展開(東京キー5局): 2599社/6498銘柄/13738作品
集計期間:2022年11月度~2023年10月度(2022年10月20日~2023年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
集計期間:2022年11月度~2023年10月度(2022年10月20日~2023年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。