【ニュースリリース】2021年度 消費者を動かしたCM展開
CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2021年度(2020年11月度~2021年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」130銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する17銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。
消費者を動かしたCM展開 特別賞 17銘柄
企業名『銘柄名』 | 2021年度の主なCM展開 |
ウェブシャーク 『Yogibo』 |
NiziU起用のCMが奏功、若年女性を中心にCM好感度を獲得し自己最高スコアを更新 |
Uber Eats Japan 『Uber Eats』 |
松嶋菜々子とMattらが登場、自己最高のCM好感度を更新 |
AGC 『ブランディングCM』 |
広瀬すず出演作が快走、CMソングも好評価を得て同社最高のCM好感度をマーク |
エステー 『消臭力』 |
西川貴教を引き続き起用し、CM楽曲や出演タレントといった広告資産を生かした展開に好評価 |
花王 『アタック3X』 |
菅田将暉が「アタック3X!」の掛け声とポーズで商品をアピール、村上知子が姉役で登場するCMに好評価 |
キリンビール 『キリン ホームタップ』 |
中井貴一と天海祐希が夫婦を演じるCMが好評価 |
サントリースピリッツ 『こだわり酒場のレモンサワー』 |
“レモン沢富美男”が瓶と缶の商品をコミカルに訴求 |
スズキ 『ソリオ』 |
吉沢亮、橋本環奈、パパイヤ鈴木ら“SOLIO5”が歌い踊るCMが自動車業類1位に |
ゼンショー 『すき家』 |
石原さとみが“おうちすきや”をアピールする作品が快走、CM商品好感度で総合1位 |
創味食品 『パスタソース「ハコネーゼ」シリーズ』 |
明石家さんまとオードリー・ヘプバーンによる“ローマの休日”CMがヒット、食品新商品のCM好感度No.1に |
出前館 『出前館』 |
浜田雅功が「♪出前がスイスイスーイ」などと歌うCMがロングヒットを記録 |
日清食品 『カップヌードル』 |
「♪イカかな?」 早見優の『夏色のナンシー』の替え歌で展開するアニメCM、SNS生まれのコンテンツでヒット |
日本コカ・コーラ 『こだわりレモンサワー檸檬堂』 |
阿部寛が酒場の店主を演じるシリーズが好調、成人男性を中心に支持層が拡大 |
日本マクドナルド 『サムライマック』 |
堺雅人が大人を応援、商品をフックに好評価 |
HARIBO 『ハリボーゴールドベア』 |
日本初CMがヒット、力士とキッズボイスの意外性がフックに |
BASE『ネットショップ作成サービス 「BASE(ベイス)」』 |
香取慎吾が“利用者”、山本舞香や角田晃広が“偏見派”としてダンスバトルをするCMが好評価 |
メルカリ 『メルカリ』 |
タモリが管理人を演じるメゾンメルカリシリーズが快走し、草彅剛出演CMが好評で自己最高スコア |
2021年度のCM展開(東京キー5局): 2454社/6737銘柄/14742作品
集計期間:2020年11月度〜2021年10月度 (2020年10月20日〜2021年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
集計期間:2020年11月度〜2021年10月度 (2020年10月20日〜2021年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。