グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  お知らせ >  【ニュースリリース】2021年度 消費者を動かしたCM展開

【ニュースリリース】2021年度 消費者を動かしたCM展開


CM総合研究所(東京都千代田区 代表・関根心太郎)は、2021年度(2020年11月度~2021年10月度)の優れたCM展開で業績の向上に貢献した「消費者を動かしたCM展開」130銘柄を決定いたしました。そのうち「時代性」「話題性」「影響力」に優れ、本年度を象徴する17銘柄を「消費者を動かしたCM展開 特別賞」として贈賞いたします。

消費者を動かしたCM展開 特別賞 17銘柄

※企業名 五十音順に紹介
「消費者を動かしたCM展開」のすべての顔ぶれはニュースリリースまたはこちらでご確認ください。
企業名『銘柄名』 2021年度の主なCM展開
ウェブシャーク
『Yogibo』
NiziU起用のCMが奏功、若年女性を中心にCM好感度を獲得し自己最高スコアを更新
Uber Eats Japan
『Uber Eats』
松嶋菜々子とMattらが登場、自己最高のCM好感度を更新
AGC
『ブランディングCM』
広瀬すず出演作が快走、CMソングも好評価を得て同社最高のCM好感度をマーク
エステー
『消臭力』
西川貴教を引き続き起用し、CM楽曲や出演タレントといった広告資産を生かした展開に好評価
花王
『アタック3X』
菅田将暉が「アタック3X!」の掛け声とポーズで商品をアピール、村上知子が姉役で登場するCMに好評価
キリンビール
『キリン ホームタップ』
中井貴一と天海祐希が夫婦を演じるCMが好評価
サントリースピリッツ
『こだわり酒場のレモンサワー』
“レモン沢富美男”が瓶と缶の商品をコミカルに訴求
スズキ
『ソリオ』
吉沢亮、橋本環奈、パパイヤ鈴木ら“SOLIO5”が歌い踊るCMが自動車業類1位に
ゼンショー
『すき家』
石原さとみが“おうちすきや”をアピールする作品が快走、CM商品好感度で総合1位
創味食品
『パスタソース「ハコネーゼ」シリーズ』
明石家さんまとオードリー・ヘプバーンによる“ローマの休日”CMがヒット、食品新商品のCM好感度No.1に
出前館
『出前館』
浜田雅功が「♪出前がスイスイスーイ」などと歌うCMがロングヒットを記録
日清食品
『カップヌードル』
「♪イカかな?」 早見優の『夏色のナンシー』の替え歌で展開するアニメCM、SNS生まれのコンテンツでヒット
日本コカ・コーラ
『こだわりレモンサワー檸檬堂』
阿部寛が酒場の店主を演じるシリーズが好調、成人男性を中心に支持層が拡大
日本マクドナルド
『サムライマック』
堺雅人が大人を応援、商品をフックに好評価
HARIBO
『ハリボーゴールドベア』
日本初CMがヒット、力士とキッズボイスの意外性がフックに
BASE『ネットショップ作成サービス
「BASE(ベイス)」』
香取慎吾が“利用者”、山本舞香や角田晃広が“偏見派”としてダンスバトルをするCMが好評価
メルカリ
『メルカリ』
タモリが管理人を演じるメゾンメルカリシリーズが快走し、草彅剛出演CMが好評で自己最高スコア
2021年度のCM展開(東京キー5局): 2454社/6737銘柄/14742作品
集計期間:2020年11月度〜2021年10月度
(2020年10月20日〜2021年10月19日)
関東1都6県在住の一般モニター 男女3000人の「月例CM好感度調査」の12カ月分より集計
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所のデータベースの登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
詳細はCM INDEX12月号(12月15日発売)に掲載。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。