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会社情報



企業理念・代表メッセージ

テレビCMは時代を映す鏡。
私たちCM総合研究所は平成元年1月に「月例CM好感度調査」を開始して以来、人々の心に「好き」という気持ちをともすテレビCMのオンエア実態を、休むことなく定点観測してまいりました。
 
この30有余年の間、劇的な進化を遂げたメディアやテクノロジーと同様に、生活者の好感ゾーンも大きく変化しました。メディアが多様化する今、無意識のうちに視聴することで生活者に「好き」という気持ちをもたらすテレビCMの可能性があらためて見直されています。

デジタルトランスフォーメーションが進む今でも、「好感は行動の前提である」という行動原理は変わることがなく、人は好きなものにしか行動を起こしません。また、一人ひとりの「好き」という気持ちの集合体は広告を話題化するだけでなく、世の中の空気をポジティブに変え、活気に満ちた豊かな社会を作る力があります。

CM総合研究所の"CM"は「人間のこころ(Consumers' Mind)」を意味します。

私たちは「映像による心の変化を解明する」というミッションに挑み続けるとともに、広告活動の最適化に向けたさまざまな情報の発信に努めてまいります。

会社概要

会社名 株式会社東京企画(英文名称:TOKYO KIKAKU Co.,Ltd.)
サービス名 CM総合研究所(英文名称:CM Soken Consulting)
設立 1976年1月
資本金 2,000万円
代表者 代表取締役社長 関根 心太郎
従業員 75名
オフィス 〒100-0011 
東京都千代田区内幸町2ー2ー1 日本プレスセンタービル3階

♦株式会社東京企画(代表)
TEL 03-6370-9575/FAX 03-6370-9576
♦CM総合研究所 
TEL 03-6370-9577/FAX 03-6370-9576
ホームページ www.cmdb.jp
参加団体
  • 一般社団法人 ACC
  • 一般社団法人 日本アド・コンテンツ制作協会
  • 公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会
  • 公益社団法人 ACジャパン
  • 公益社団法人 全日本広告連盟
  • 公益社団法人 東京広告協会
  • 日経広告研究所
  • 東京商工会議所
関連企業 株式会社東京アイデアセンター

事業概要

  • CM好感度調査の実施
  • CM効果と消費者反応に関する研究分析
  • 各種データ、分析結果に基づく情報提供、コンサルティング
  • 関東・関西エリア、BSデジタル放送のテレビCMデータベースの構築
  • SNSをはじめとする各種データとテレビCMとの相関分析
  • 「CM総研セミナー」などのセミナー、ワークショップの実施
  • 「BRAND OF THE YEAR」発表・記念セレモニーの開催、運営
  • 専門誌『CM INDEX』の発行
  • CM専門テレビ番組『CM INDEX』の制作
  • 学術機関、研究団体への情報提供、共同研究