2023年12月度 ヒットCM・新作CM 豆知識(カロリーメイト、JR東海、TSUBAKI)
カロリーメイト
大塚製薬『カロリーメイト』が受験生応援CMの新作を開始。「光も、影も、栄養にして。」をコピーに、美術大学を目指す受験生(伊東蒼)と理系の学部を志望する友人(野内まる)が「消しゴムってさ、間違いを消すものじゃなくて、光を与える道具なんだって」などと励まし合いながらそれぞれが受験に挑む姿を描ク内容で、BGMには『Let’s go!スマイルプリキュア!』のピアノアレンジを使用しました。フジテレビ『2023FNS歌謡祭 第2夜』で120秒CMが放送されました。
JR東海
JR各社が年末年始に向けて新CMを展開しました。JR東海はUAの『会いにいこう』をBGMに、新幹線で移動するスーツ姿の賀来賢人さんに続けて、さまざまな世代の人々が “会いたい人に会えた瞬間”の映像をつないだ新CMを開始。2023年12月度(2023年11月20日〜12月19日)のCM好感度調査では30歳以上の女性を中心に支持されました。JR東海は2023年2月より「会うから見える、顔があるから。」をコピーに、賀来さんが出演するCMを放送。同年7月に東海道新幹線の車内チャイムが『会いに行こう』にリニューアルされました。
TSUBAKI
ファイントゥデイ『TSUBAKI』はダメージケアライン『黒TSUBAKI』を訴求する新CMを放送しました。Maika Loubtéがカバーした『強く儚い者たち』をCMソングに使用。「17年の集大成」などをコピーに黒いドレス姿のチェン・ジーが髪をなびかせて笑みを浮かべる姿を映し、30歳以上の男女から支持されました。2006年4月開始の第1弾CMには仲間由紀恵さんら6人の女優が出演し、SMAPの『Dear WOMAN』をBGMに展開しました。
※企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CM総合研究所のデータベースからCM情報を自由に検索、閲覧できます。