2023年9月度 ヒットCM・新作CM 豆知識(あばれる君、田中みな実、渡邊雄太)
あばれる君
P&G『アリエール』が生活雑貨業類の3位につけました。“トマト祭り”に参加して赤く染まったTシャツを着たあばれる君や、タオルの“半濡れ臭”に悩むアンミカさんに研究員役の生田斗真さんがそれぞれ商品を薦めるCMが快走しました。あばれる君は2017年にマツコ・デラックスとともにP&G『レノア』のCMに出演。今年はサントリー『ザ・プレミアム・モルツ』のウェブCMで子育て中の男性を演じ、話題となりました。
田中みな実
2023年9月度(2023年8月20日〜9月19日)のCM好感度調査でKDDI『au』が6カ月ぶりに総合1位となりました。 “鬼ちゃん”(菅田将暉さん)に田中みな実さん演じる“鬼嫁”が「うち子ども多いんだから“マネ活”しないとね」と笑顔で詰め寄る新CMが好評で、50代の主婦を筆頭に支持を集めました。今年、田中さんはサントリー『こだわり酒場のタコハイ』、ニベア花王『ニベアUV』、花王『ピュオーラ』、P&G『ヘアレシピ』、エアウィーブの新CMにも出演しています。
渡邊雄太
キリンビール『本麒麟』が約5年半ぶりにアルコール業類のCM好感度1位に輝きました。沖縄で開催されたバスケットボールW杯のアジア地区予選に合わせ、フェニックス・サンズの渡邊雄太選手を起用。江口洋介さんとタモリさんが「渡邊選手の試合を見ながら飲むのは最高なんですよ」「みんないいシーンを何度も見ながら飲むんだよね」と言いながら、商品で渡邊選手と乾杯する様子を描く内容です。同大会の中継番組でもCMをオンエアし、30代や50歳以上の男女を中心に支持を集めました。渡邊選手は2019年から2021年にサン・クロレラ『サン・クロレラA』、2021年から2年間ユーキャンのCMに出演しました。
※企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CM総合研究所のデータベースからCM情報を自由に検索、閲覧できます。