ヒットCM・新作CM 豆知識(木村拓哉、水瀬いのり、芳根京子)
木村拓哉
オープンハウスが2023年2月度(2023年1月20日〜2月19日)のCM好感度調査で自己最高スコアをマークし、9カ月ぶりの住宅・建設業類の1位に輝きました。空き地にある「便利地、好立地。OPEN HOUSE」と書かれた看板の下の地面から毛で覆われた“モグラスーツ”を着た“地底人”役の木村拓哉さんが現れて「やはり地上は存在していたか!」と感激し、居合わせた女子高校生(林芽亜里さん)に「良い土地ですね、ここ」などと話しかけるストーリーです。木村さんは住宅・建設業類のCMではこれまで三井不動産『Shibaura Island』(2005、2006年)とタマホーム(2009〜2016年)に出演しました。
水瀬いのり
日清食品『どん兵衛』はアニメ化した「どんぎつね」シリーズから、『新世紀エヴァンゲリオン』の漫画家・貞本義行氏がキャラクターデザインを手掛け、水瀬いのりさんと島﨑信長さんがそれぞれ“どんぎつね”と男子生徒の声を務める新作を放送しました。水瀬さんは2018年にオンエアされたキリンビバレッジ『キリンレモン』の発売90周年を記念したアニメCMでCMソングを担当。自身も実写で登場しました。
芳根京子
アサヒビール『アサヒ生ビール』が2023年2月度のCM好感度調査で、前月度に続きアルコール業類の1位となりました。新垣結衣さんに代わって芳根京子さん、松下洸平さんがそれぞれ出演する新CMを2月13日より放送。多く得票したのは芳根さんの出演CMで、彼女が居酒屋に入って初めての“一人飲み”をする場面や、自宅で商品を手に「日本のみなさん、おつかれ生です。」と語りかける内容です。芳根さんはこれまでにアサヒ飲料『三ツ矢サイダー』、トヨタ、三井住友海上などに起用され、当月度は田辺三菱製薬『タリオンAR』、カゴメ『畑うまれのやさしいミルク』のCMに出演しています。
※企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CM総合研究所のデータベースからCM情報を自由に検索、閲覧できます。