ヒットCM・新作CM 豆知識(賀来賢人、菊池風磨、黒島結菜)
賀来賢人
明治は賀来賢人さんに加えて仲間由紀恵さんを起用し『明治プロビオヨーグルトR-1』のCMを放送しました。「冬の私は弱いから。」をコピーに、ふたりがそれぞれ駅のホームなど雑踏の中で冬の体調管理として商品の飲用を勧めるCMを展開。2022年11月度(2022年10月20日〜11月19日)のCM好感度調査では、CM好感要因の「商品にひかれた」や「宣伝文句」などでポイントを獲得しました。賀来さんは当月度、ケンタッキー、花王『アタックZERO』、日本生命『みらいのカタチ』などのCMにも出演しています。
菊池風磨
2022年11月度のCM好感度調査では、P&Gが前月度に続いて生活雑貨業類のトップ3を占め、『ボールド』が9カ月ぶりの業類1位に。“洗濯大名”に扮した菊池風磨さんが『ボールド ジェルボール4D』のみずみずしい上品な香りについて家臣(木場勝己さん)から説明され、「封じ込め!」などとポーズを決める作品が引き続き好スコアを獲得しました。当月度、菊池さんはアサヒビール『スーパードライ』、アオキ『礼服』、小泉成器『MONSTER』のCMにも出演しました。
黒島結菜
サントリーの新商品『ビアボール』のCMは「炭酸水でつくる自由なビール」というコピーのもと、黒島結菜さん、柄本時生さん、渡邊圭祐さんを起用。“ネオ居酒屋”で黒島さんがビアボールを注文し、柄本さんと渡邊さんが「ビアボールってなに?」と興味を示すストーリー。続篇では黒島さんが彼らをリードしながら一緒にビアボールを作り、「初ビアボール!」と乾杯する姿を描きました。黒島さんはサントリーのほか、京浜急行、日総工産『工場求人ナビ』、日本たばこ産業、パナソニック『foodable』などのCMに出演。また彼女が起用されたみずほフィナンシャルグループのサッカー日本代表の応援CMは11月22日にスタートしました。
※企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CM総合研究所のデータベースからCM情報を自由に検索、閲覧できます。