ヒットCM・新作CM 豆知識(スーパードライ、バイトルPRO、竜とそばかすの姫)
スーパードライ
東京2020大会のスポンサーを務めるアサヒビールはオリンピックをテーマにした『スーパードライ』の新CMを7月10日からオンエア。マスクを着けてトレーニングするアスリートたちに「2020年、そして今日まで。あなたは前を向いて走り続けていた。その姿をたたえよう」という語りを重ね、続いてテレビの前で選手の活躍に歓喜する人々をドラマチックに描く内容です。また7月25日以降は福山雅治さんが「メダル獲得おめでとうございます」と拍手を送るCMもオリンピック中継内で展開されました。
バイトルPRO
ディップはTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEの川村壱馬さん、吉野北人さん、藤原樹さん、浦川翔平さんが“鸞平寺(ランペイジ)家”の4兄弟を演じる『バイトルPRO』の新CMを放送しました。ECDを務めた澤本嘉光氏、企画を担当した田母神龍氏は過去にLINE『LINE Clova』、『SoftBank』などのCMをともに手掛けています。
竜とそばかすの姫
サントリー食品インターナショナルはアニメ映画『竜とそばかすの姫』とタイアップした『クラフトボス』のCMを展開。主人公“すず”にCM出演依頼が届くもので、60秒CMは同作を手掛けた細田守監督の映画『バケモノの子』を放送した『金曜ロードショー』内で1回オンエアされました。竜とそばかすの姫の予告CMは2021年7月度(2021年6月20日~7月19日)の調査で娯楽・興行業類の3位にランクイン。そのほかZ会、ローソン、ダイハツ『ムーヴ』でもコラボCMが放送されました。
※企業・銘柄名・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
※データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。