多部未華子出演のグラコロが初の1位(2024年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日本マクドナルド『グラコロ・濃厚デミ&タルタルグラコロ』が初のCM好感度総合1位に輝いた。マクドナルドで多部未華子と後輩役の藤堂日向が商品を手に「今年初グラコロ」「人生初グラコロ」とつぶやき、多部が「グラコロ初めて?」と彼に尋ねる様子を映す新CMを放送。40代の男女や若年女性などから好評価を獲得した。
総合2位は全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』。妻夫木聡ら演じる5人きょうだいが細川たかしと「♪今年こそ狙おう 10億」などと楽しげに歌うも、細川の勢いに圧倒されてしまうCMが好調だった。妻夫木らが錦鯉やジェラードンと共演するCMも快走した。
Indeed Japan『Indeed』はLE SSERAFIMを新CMに起用した。スマホなどを手にした5人が「♪仕事さがしはIndeed」と口ずさみ、やってみたい仕事やIndeedについて会話する4篇を放送。若年女性から圧倒的な支持を集め、約6年ぶりのトップ3入りとなった。
総合2位は全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』。妻夫木聡ら演じる5人きょうだいが細川たかしと「♪今年こそ狙おう 10億」などと楽しげに歌うも、細川の勢いに圧倒されてしまうCMが好調だった。妻夫木らが錦鯉やジェラードンと共演するCMも快走した。
Indeed Japan『Indeed』はLE SSERAFIMを新CMに起用した。スマホなどを手にした5人が「♪仕事さがしはIndeed」と口ずさみ、やってみたい仕事やIndeedについて会話する4篇を放送。若年女性から圧倒的な支持を集め、約6年ぶりのトップ3入りとなった。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日本マクドナルド『グラコロ・濃厚デミ&タルタルグラコロ』 | 全1作品 | 74.0P‰ |
2 | 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 | 全3作品 | 67.3P‰ |
3 | Indeed Japan『Indeed』 | 全4作品 | 61.3P‰ |
4 | TENTIAL『BAKUNE』 | 全1作品 | 59.3P‰ |
5 | アマゾンジャパン『Amazon』 | 全5作品 | 48.7P‰ |
6 | 日清食品『カップヌードル』 | 全1作品 | 42.7P‰ |
7 | 任天堂『スーパーマリオパーティジャンボリー』 | 全2作品 | 42.7P‰ |
8 | アイモバイル『ふるなび』 | 全3作品 | 42.0P‰ |
9 | にしたんクリニック『来院促進』 | 全1作品 | 42.0P‰ |
10 | キリンビバレッジ『午後の紅茶』 | 全1作品 | 38.0P‰ |
調査期間:2024年11月20日〜12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2463銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。