グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  チキンラーメンが5カ月ぶりの総合No.1(2024年8月度 銘柄別CM好感度トップ10)

チキンラーメンが5カ月ぶりの総合No.1(2024年8月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日清食品『チキンラーメン』が5カ月ぶりのCM好感度総合1位に輝いた。お笑い芸人・永井佑一郎のネタ“アクセルホッパー”のパロディーで展開するCMを8カ月ぶりに放送。「♪たまごポケットに 君がのせるまで このCMはやめません!」といった歌に合わせ“ひよこあにき”が乾麺の上で踊る内容で、10代から多くの支持を得た。
 総合2位はキリンビール『晴れ風』。浴衣姿の内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮が商品の味わいについて語るCMや、天海祐希が建築業を営む父が職人たちにふるまったビールの思い出を語る新CMなどが好評で、50代の男性や30歳以上の女性を中心に得票した。
 アサヒビール『スーパードライ』が総合3位に入った。ドラゴンクエストの『ロトのテーマ』をBGMに、長澤まさみ、岡田准一、生田斗真がそれぞれ『生ジョッキ缶』を笑顔で開栓する新CMをオンエアした。「泡ごといくぞ、缶パカパーン!」のコピーとともに商品を印象づけた。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日清食品『チキンラーメン』 全1作品 130.0P‰
2 キリンビール『晴れ風』 全9作品 78.0P‰
3 アサヒビール『スーパードライ』 全9作品 66.7P‰
4 日本マクドナルド『すいかフラッペ&ゴールデンパインフラッペ』 全1作品 51.3P‰
5 サントリー食品インターナショナル『サントリー天然水』 全1作品 48.7P‰
6 日本マクドナルド『ハワイやんシリーズ』 全2作品 48.0P‰
7 Uber Eats Japan『Uber Eats』 全3作品 41.3P‰
8 P&G『アリエール』 全6作品 39.3P‰
9 日本マクドナルド『来店促進』 全4作品 33.3P‰
9 アップルジャパン『iPhone』 全4作品 33.3P‰
調査期間:2024年7月20日〜8月19日、東京キー5局(全オンエア数:2431銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。