チキンラーメンが5カ月ぶりの総合No.1(2024年8月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日清食品『チキンラーメン』が5カ月ぶりのCM好感度総合1位に輝いた。お笑い芸人・永井佑一郎のネタ“アクセルホッパー”のパロディーで展開するCMを8カ月ぶりに放送。「♪たまごポケットに 君がのせるまで このCMはやめません!」といった歌に合わせ“ひよこあにき”が乾麺の上で踊る内容で、10代から多くの支持を得た。
総合2位はキリンビール『晴れ風』。浴衣姿の内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮が商品の味わいについて語るCMや、天海祐希が建築業を営む父が職人たちにふるまったビールの思い出を語る新CMなどが好評で、50代の男性や30歳以上の女性を中心に得票した。
アサヒビール『スーパードライ』が総合3位に入った。ドラゴンクエストの『ロトのテーマ』をBGMに、長澤まさみ、岡田准一、生田斗真がそれぞれ『生ジョッキ缶』を笑顔で開栓する新CMをオンエアした。「泡ごといくぞ、缶パカパーン!」のコピーとともに商品を印象づけた。
総合2位はキリンビール『晴れ風』。浴衣姿の内村光良、天海祐希、今田美桜、目黒蓮が商品の味わいについて語るCMや、天海祐希が建築業を営む父が職人たちにふるまったビールの思い出を語る新CMなどが好評で、50代の男性や30歳以上の女性を中心に得票した。
アサヒビール『スーパードライ』が総合3位に入った。ドラゴンクエストの『ロトのテーマ』をBGMに、長澤まさみ、岡田准一、生田斗真がそれぞれ『生ジョッキ缶』を笑顔で開栓する新CMをオンエアした。「泡ごといくぞ、缶パカパーン!」のコピーとともに商品を印象づけた。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日清食品『チキンラーメン』 | 全1作品 | 130.0P‰ |
2 | キリンビール『晴れ風』 | 全9作品 | 78.0P‰ |
3 | アサヒビール『スーパードライ』 | 全9作品 | 66.7P‰ |
4 | 日本マクドナルド『すいかフラッペ&ゴールデンパインフラッペ』 | 全1作品 | 51.3P‰ |
5 | サントリー食品インターナショナル『サントリー天然水』 | 全1作品 | 48.7P‰ |
6 | 日本マクドナルド『ハワイやんシリーズ』 | 全2作品 | 48.0P‰ |
7 | Uber Eats Japan『Uber Eats』 | 全3作品 | 41.3P‰ |
8 | P&G『アリエール』 | 全6作品 | 39.3P‰ |
9 | 日本マクドナルド『来店促進』 | 全4作品 | 33.3P‰ |
9 | アップルジャパン『iPhone』 | 全4作品 | 33.3P‰ |
調査期間:2024年7月20日〜8月19日、東京キー5局(全オンエア数:2431銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。