ブランドの魅力を描くCM展開に好評価(2024年3月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日清食品『チキンラーメン』が2カ月連続でCM好感度総合1位となった。RADIO FISHのヒット曲『PERFECT HUMAN』の替え歌をBGMに、“ひよこあにき”が「♪It’s a パーフェクトチキラー」といった掛け声に合わせてダンスをするCMで、麺の中央にある“たまごポケット”を訴求。引き続き若年層を中心に多くの支持を集めた。
総合2位はソフトバンク『SoftBank』。白戸家のリビングで『PayPayスクラッチくじ』について話す樋口可南子と上戸彩の元に“ペイトク”役の中居正広が現れ、レコードをスクラッチさせるCMがヒットした。上戸がとにかく明るい安村と共演する『SoftBank光』のCMなども多く得票した。
P&G『ボールド』が初のトップ3入りを果たした。「いいとこ鳥」をコピーに “洗濯大名”役の菊池風磨と家臣(木場勝己)がピンク色の鳥のかぶり物を着けて登場するCMが女性層から好評価を獲得。消臭、香り、シワ防止、柔らかな仕上がりといった商品の効果を印象づけた。
総合2位はソフトバンク『SoftBank』。白戸家のリビングで『PayPayスクラッチくじ』について話す樋口可南子と上戸彩の元に“ペイトク”役の中居正広が現れ、レコードをスクラッチさせるCMがヒットした。上戸がとにかく明るい安村と共演する『SoftBank光』のCMなども多く得票した。
P&G『ボールド』が初のトップ3入りを果たした。「いいとこ鳥」をコピーに “洗濯大名”役の菊池風磨と家臣(木場勝己)がピンク色の鳥のかぶり物を着けて登場するCMが女性層から好評価を獲得。消臭、香り、シワ防止、柔らかな仕上がりといった商品の効果を印象づけた。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日清食品『チキンラーメン』 | 全1作品 | 101.3 P‰ |
2 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全8作品 | 61.3 P‰ |
3 | P&G『ボールド』 | 全2作品 | 52.0 P‰ |
4 | 日本マクドナルド『シャカシャカポテト』 | 全1作品 | 46.7 P‰ |
5 | オリエンタルランド『東京ディズニーシー』 | 全1作品 | 44.0 P‰ |
6 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 全2作品 | 44.0 P‰ |
7 | 日清食品『U.F.O.』 | 全1作品 | 43.3 P‰ |
8 | 日清ヨーク『ピルクル』 | 全1作品 | 39.3 P‰ |
9 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』 | 全10作品 | 38.7 P‰ |
10 | 日清食品『カップヌードル』 | 全1作品 | 36.7 P‰ |
調査期間:2024年2月20日〜3月19日、東京キー5局(全オンエア数:2401銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。