“年末ジャンボ”など冬らしいCMが好評(2023年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)
全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』が3年連続で12月度のCM好感度総合1位に輝いた。“ジャンボ兄ちゃん”役の妻夫木聡ら5人きょうだいが「♪年末ジャジャジャ ジャンボ」などと外国人の男女と熱唱する新CM、妻夫木が妹役の吉岡里帆、今田美桜と10億円が当たる可能性に心を躍らせるCMなどが好評だった。
総合2位は日清食品『カップヌードル エビまみれ&カレー 謎肉まみれ』。「♪エビスキ スースキス」などと繰り返す細川ふみえの『スキスキスー』の替え歌に合わせて具材のエビや“謎肉”を擬人化したキャラクターが踊る新CMが快走した。
ソフトバンク『SoftBank』は総合3位となった。“ペイトク”役の中居正広が広瀬すず、杉咲花とともに「チチンペイペイソフトバンク!」と買い物中のプロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンに魔法をかけるCMや、中居が白戸家のリビングに現れる新作が快走した。
総合2位は日清食品『カップヌードル エビまみれ&カレー 謎肉まみれ』。「♪エビスキ スースキス」などと繰り返す細川ふみえの『スキスキスー』の替え歌に合わせて具材のエビや“謎肉”を擬人化したキャラクターが踊る新CMが快走した。
ソフトバンク『SoftBank』は総合3位となった。“ペイトク”役の中居正広が広瀬すず、杉咲花とともに「チチンペイペイソフトバンク!」と買い物中のプロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンに魔法をかけるCMや、中居が白戸家のリビングに現れる新作が快走した。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 | 全4作品 | 97.3P‰ |
2 | 日清食品『カップヌードル エビまみれ&カレー 謎肉まみれ』 | 全1作品 | 82.7P‰ |
3 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全6作品 | 76.0P‰ |
4 | 日清食品『チキンラーメン』 | 全2作品 | 74.0P‰ |
5 | 日本マクドナルド『グラコロ』 | 全1作品 | 70.0P‰ |
6 | ゼンショー『すき家』 | 全4作品 | 66.0P‰ |
7 | 資生堂『SHISEIDO MEN』 | 全1作品 | 62.0P‰ |
8 | アサヒビール『アサヒ生ビール』 | 全4作品 | 49.3P‰ |
9 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全6作品 | 46.7P‰ |
10 | サントリー『-196℃』 | 全2作品 | 44.7P‰ |
調査期間:2023年11月20日〜12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2458銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。