グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  三角チョコパイが2カ月連続でNo.1に(2023年11月度 銘柄別CM好感度トップ10)

三角チョコパイが2カ月連続でNo.1に(2023年11月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日本マクドナルド『三角チョコパイ』が2カ月連続でCM好感度総合1位に輝いた。「♪三角チョコパイの季節」といったRIP SLYMEの『太陽とビキニ』の替え歌をBGMに、雪の舞い降る公園で伊藤沙莉とKing Gnuの井口理が三角をモチーフとしたダンスをする新CMが好スコアを獲得。若年層や主婦を中心に多くの支持を集めた。
 総合2位はソフトバンク『SoftBank』で、“ペイトク”役の中居正広が広瀬すず、杉咲花とともに「チチンペイペイソフトバンク!」と買い物中のプロバスケットボール選手のジョシュ・ホーキンソンに呼びかける新CMが快走。上戸彩がとにかく明るい安村と共演した『SoftBank光』を訴求するCMも好調だった。
 日清食品『チキンラーメン』はお笑い芸人・永井佑一郎のネタ“アクセルホッパー”のパロディーで展開する新CMを放送。「♪ポン ポン スポポン」といった歌をBGMに、キャラクターの“ひよこあにき”が麺の中央にある“たまごポケット”をアピールする内容で、総合3位となった。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日本マクドナルド『三角チョコパイ』 全2作品 130.0 P‰
2 ソフトバンク『SoftBank』 全5作品 110.0 P‰
3 日清食品『チキンラーメン』 全1作品 82.7 P‰
4 P&G『ボールド』 全2作品 75.3 P‰
5 日清ヨーク『十勝のむヨーグルト』 全1作品 68.0 P‰
6 アフラック『手軽に備える医療保険EVERシンプル』 全2作品 67.3 P‰
7 ユニクロ『UNIQLO』 全6作品 63.3 P‰
8 日本マクドナルド『カモンベイビー!N.Y.バーガーズ』 全1作品 62.7 P‰
9 日清食品『カップヌードル 謎肉まみれ&シーフード イカまみれ』 全1作品 61.3 P‰
10 日本マクドナルド『ショコラオレンジフラッペ&ホワイトスノーチョコフラッペ』 全1作品 54.7 P‰
調査期間:2023年10月20日〜11月19日、東京キー5局(全オンエア数:2535銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。