グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  秋の風物詩、三角チョコパイが総合1位(2023年10月度 銘柄別CM好感度トップ10)

秋の風物詩、三角チョコパイが総合1位(2023年10月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日本マクドナルド『三角チョコパイ』が3度目のCM好感度総合1位に輝いた。「♪三角チョコパイの季節」といったRIP SLYMEの『太陽とビキニ』の替え歌をBGMに、紅葉した木々の茂る公園で伊藤沙莉とKing Gnuの井口理が三角をモチーフとしたダンスをする新CMを放送。女性を中心に好評価を獲得した。
 アフラックは新商品『手軽に備える医療保険EVERシンプル』のCMを放送。アニメ『ちびまる子ちゃん』とのコラボCMで、吉沢亮の伴奏で「♪よーく考えよう」などと歌うキャラクターをアニメと実写それぞれで描く2篇を展開。同社の商品として13年半ぶりの総合2位となった。
 ソフトバンク『SoftBank』が総合3位につけた。赤いじゅうたんの敷かれた通りで、赤いスーツを着た“ペイトク”役の中居正広が“ペイスズ”役の広瀬すず、“ペイハナ”役の杉咲花ら大勢の人と軽快なステップを踏む新CMがヒット。50代の女性など成人層から多く得票した。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日本マクドナルド『三角チョコパイ』 全1作品 142.0 P‰
2 アフラック『手軽に備える医療保険EVERシンプル』 全2作品 128.0 P‰
3 ソフトバンク『SoftBank』 全4作品 120.7 P‰
4 ユニクロ『UNIQLO』 全5作品 63.3 P‰
5 任天堂『スーパーマリオブラザーズワンダー』 全3作品 60.7 P‰
6 KDDI『au』 全6作品 59.3 P‰
7 日清食品『カップヌードル』 全1作品 56.7 P‰
8 サントリー食品インターナショナル『ボス』 全5作品 56.7 P‰
9 RIZAP『ちょこざっぷ』 全14作品 56.0 P‰
10 P&G『ボールド』 全4作品 54.7 P‰
調査期間:2023年9月20日〜10月19日、東京キー5局(全オンエア数:2446銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。