auが1位、田中みな実が“鬼嫁”を好演(2023年9月度 銘柄別CM好感度トップ10)
KDDI『au』が6カ月ぶりにCM好感度総合1位に輝いた。三太郎の元へ逃げてきた“鬼ちゃん”(菅田将暉)に田中みな実の演じる“鬼嫁”が「うち子ども多いんだから“マネ活”しないとね」と詰め寄る新CMが好評価を獲得。鬼嫁が再会した三太郎にマネ活を勧める新作も多く得票し、料金プラン『auマネ活プラン』を印象づけた。
花王『アタックZEROが総合2位につけた。松坂桃李ら演じる“#洗濯愛してる会”の5人が「前洗いナシでも超スッキリ」と『アタックZEROパーフェクトスティック』を紹介する新作がヒット。「日本の洗濯を変える1本」をコピーとしたCMなども快走し、主婦を中心に支持された。
総合3位は日本マクドナルド『ホワイトチョコストロベリーフラッペ』。『君の瞳に恋してる』が流れる中、商品を手にした木村拓哉と広瀬すずが「マックの期間限定、いちごのフラッペですけど」などと心の声で会話する新CMを展開。CM好感要因「商品にひかれた」の票を伸ばした。
花王『アタックZEROが総合2位につけた。松坂桃李ら演じる“#洗濯愛してる会”の5人が「前洗いナシでも超スッキリ」と『アタックZEROパーフェクトスティック』を紹介する新作がヒット。「日本の洗濯を変える1本」をコピーとしたCMなども快走し、主婦を中心に支持された。
総合3位は日本マクドナルド『ホワイトチョコストロベリーフラッペ』。『君の瞳に恋してる』が流れる中、商品を手にした木村拓哉と広瀬すずが「マックの期間限定、いちごのフラッペですけど」などと心の声で会話する新CMを展開。CM好感要因「商品にひかれた」の票を伸ばした。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | KDDI『au』 | 全6作品 | 118.7 P‰ |
2 | 花王『アタックZERO』 | 全4作品 | 117.3 P‰ |
3 | 日本マクドナルド『ホワイトチョコストロベリーフラッペ』 | 全1作品 | 95.3 P‰ |
4 | 日清食品『カップヌードル担担』 | 全1作品 | 93.3 P‰ |
5 | 日本マクドナルド『月見ファミリー』 | 全3作品 | 87.3 P‰ |
6 | サントリー食品インターナショナル『ボス』 | 全4作品 | 66.0 P‰ |
7 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全4作品 | 65.3 P‰ |
8 | P&G『ファブリーズ』 | 全4作品 | 48.0 P‰ |
9 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 全4作品 | 46.7 P‰ |
10 | ゼンショー『すき家』 | 全5作品 | 40.7 P‰ |
調査期間:2023年8月20日〜9月19日、東京キー5局(全オンエア数:2385銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
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