夏をテーマとした話題作が上位に続々(2023年8月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日清食品『カップヌードル シーフード』が1年ぶりにCM好感度総合1位に輝いた。CMはボカロプロデューサー・ゆこぴ氏の手掛けた『強風オールバック』のMVをリメイクしたもので、「♪夏暑すぎて終わったわ」といった歌をBGMに、制服姿の少女が汗をかきながら砂浜を歩く様子をアニメで表現。10、20代の男女を中心に多くの支持を集めた。同社の『U.F.O.』はYouTubeチャンネル『そろ谷のアニメっち』とコラボレーションしたアニメCMを引き続き放送。公園で商品を食べる女性に見知らぬ男性がコーラ飲料を薦める内容で、総合8位につけた。
総合2位はKDDI『au』。新CMは神社の境内で“あの”演じる“あまのじゃ子”が「♪やりたいことはぜんぶやる」などと桃姫(村山輝星)ら大勢の人を率いて歌い踊る姿を見て、三太郎が驚くというものだ。最後にあまのじゃ子が“鬼ちゃん”(菅田将暉)の姪だと明かされるストーリーで、「ココロ、オドル。夏」をコピーに展開した。
花王『アタックZERO』 は松坂桃李、菅田将暉ら演じる“#洗濯愛してる会”の5人が新商品の『アタックZERO パーフェクトスティック』を手に、「これって洗剤なの?」「ポンって入れるだけなの?」などと感心する新CMを開始。「日本の洗濯を変える1本」といったキーワードで新商品を訴求し、約4年ぶりのトップ3入りを果たした。
総合2位はKDDI『au』。新CMは神社の境内で“あの”演じる“あまのじゃ子”が「♪やりたいことはぜんぶやる」などと桃姫(村山輝星)ら大勢の人を率いて歌い踊る姿を見て、三太郎が驚くというものだ。最後にあまのじゃ子が“鬼ちゃん”(菅田将暉)の姪だと明かされるストーリーで、「ココロ、オドル。夏」をコピーに展開した。
花王『アタックZERO』 は松坂桃李、菅田将暉ら演じる“#洗濯愛してる会”の5人が新商品の『アタックZERO パーフェクトスティック』を手に、「これって洗剤なの?」「ポンって入れるだけなの?」などと感心する新CMを開始。「日本の洗濯を変える1本」といったキーワードで新商品を訴求し、約4年ぶりのトップ3入りを果たした。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日清食品『カップヌードル シーフード』 | 全1作品 | 192.0 P‰ |
2 | KDDI『au』 | 全2作品 | 80.0 P‰ |
3 | 花王『アタックZERO』 | 全3作品 | 72.0 P‰ |
4 | トリドールホールディングス『丸亀製麺』 | 全3作品 | 60.0 P‰ |
5 | 日本マクドナルド『来店促進』 | 全2作品 | 58.0 P‰ |
6 | ソフトバンク『ワイモバイル』 | 全3作品 | 55.3 P‰ |
7 | P&G『レノアクエン酸in超消臭』 | 全2作品 | 50.7 P‰ |
8 | 日清食品『U.F.O.』 | 全1作品 | 50.0 P‰ |
9 | ゼンショー『すき家』 | 全5作品 | 50.0 P‰ |
10 | 日本マクドナルド『ハワイやんシリーズ』 | 全2作品 | 50.0 P‰ |
調査期間:2023年7月20日〜8月19日、東京キー5局(全オンエア数:2345銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
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