U.F.O.をはじめ夏らしいCMが上位に(2023年7月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日清食品『U.F.O.』がアニメ監督・脚本家・漫画家の“そろそろ谷川”氏のYouTubeチャンネル『そろ谷のアニメっち』とコラボレーションしたアニメCMの第2弾を放送し、前作に続いてCM好感度総合1位に輝いた。公園で商品を食べている女性に見知らぬ男性がコーラ飲料を薦めるといったコミカルな展開が小学生を筆頭に支持された。同社の『カップヌードル 辛麺』は昨年解散したお笑いコンビ・ピスタチオのふたりを模したフィギュアがダンスをするCMが引き続き好調で、総合10位となった。
総合2位は日本マクドナルド『オレオクッキーチョコフラッペ』。新CMはマクドナルドの店内で広瀬すずがトレイに乗せたフラッペを木村拓哉に“ガン見”される様子などを映すもので、「マックにフラッペあるの?」「めっちゃ見てきますね」といったふたりの心の声で展開した。
インターメスティック『Zoff』はメガネを着用したラーズ・ヌートバーが街で声を掛ける人々に笑顔で応じるCMとさまざまな種類のサングラスをかけた彼を映す新CMがヒット。60歳以上の男女や10代の男性などから得票して自己最高スコアを更新し、初のトップ3入りとなった。
総合2位は日本マクドナルド『オレオクッキーチョコフラッペ』。新CMはマクドナルドの店内で広瀬すずがトレイに乗せたフラッペを木村拓哉に“ガン見”される様子などを映すもので、「マックにフラッペあるの?」「めっちゃ見てきますね」といったふたりの心の声で展開した。
インターメスティック『Zoff』はメガネを着用したラーズ・ヌートバーが街で声を掛ける人々に笑顔で応じるCMとさまざまな種類のサングラスをかけた彼を映す新CMがヒット。60歳以上の男女や10代の男性などから得票して自己最高スコアを更新し、初のトップ3入りとなった。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日清食品『U.F.O.』 | 全1作品 | 109.3 P‰ |
2 | 日本マクドナルド『オレオクッキーチョコフラッペ』 | 全1作品 | 104.0 P‰ |
3 | インターメスティック『Zoff』 | 全2作品 | 59.3 P‰ |
4 | 全国都道府県『サマージャンボ宝くじ』 | 全3作品 | 58.7 P‰ |
5 | ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』 | 全1作品 | 53.3 P‰ |
6 | トリドールホールディングス『丸亀製麺』 | 全3作品 | 45.3 P‰ |
7 | ユー・エス・ジェイ『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』 | 全2作品 | 44.0 P‰ |
8 | アサヒビール『アサヒ生ビール』 | 全4作品 | 43.3 P‰ |
9 | サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』 | 全1作品 | 43.3 P‰ |
10 | 日清食品『カップヌードル 辛麺』 | 全1作品 | 40.0 P‰ |
調査期間:2023年6月20日〜7月19日、東京キー5局(全オンエア数:2417銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。