丸亀製麺が初のCM好感度総合1位に(2023年5月度 銘柄別CM好感度トップ10)
トリドールホールディングス『丸亀製麺』が初のCM好感度総合1位に輝いた。テイクアウト用の新商品『丸亀シェイクうどん』を訴求する新CMは、米米CLUBの『Shake Hip!』のリメイク楽曲をBGMに展開。原菜乃華ら総勢約130人が商品をシェイクしながらダンスを披露する姿を映した。CM好感要因の「商品にひかれた」で大きくポイントを伸ばした。
日清食品『チキンラーメン』が自己最高位タイの総合2位につけた。『おしりかじり虫』のメロディーに乗せた「♪チキンかじり虫〜」という歌をバックに、『0秒チキンラーメン』をかじり続けるなかやまきんに君が「パワー!」と笑顔を見せるCMで、若年層を中心に好評価を得た。
三菱自動車『デリカミニ』は「♪つぶらな瞳デリカミニ」といった歌が流れる中、水川あさみが家族を乗せたデリカミニを運転して緑色の犬のようなキャラクター“デリ丸。”とキャンプに出掛けるCMを展開。50代の男性や主婦の票を伸ばし、同社として初のトップ3入りを果たした。
日清食品『チキンラーメン』が自己最高位タイの総合2位につけた。『おしりかじり虫』のメロディーに乗せた「♪チキンかじり虫〜」という歌をバックに、『0秒チキンラーメン』をかじり続けるなかやまきんに君が「パワー!」と笑顔を見せるCMで、若年層を中心に好評価を得た。
三菱自動車『デリカミニ』は「♪つぶらな瞳デリカミニ」といった歌が流れる中、水川あさみが家族を乗せたデリカミニを運転して緑色の犬のようなキャラクター“デリ丸。”とキャンプに出掛けるCMを展開。50代の男性や主婦の票を伸ばし、同社として初のトップ3入りを果たした。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | トリドールホールディングス『丸亀製麺』 | 全5作品 | 75.3 P‰ |
2 | 日清食品『チキンラーメン』 | 全1作品 | 68.0 P‰ |
3 | 三菱自動車『デリカミニ』 | 全1作品 | 66.7 P‰ |
4 | 任天堂『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』 | 全2作品 | 48.0 P‰ |
5 | アサヒビール『クリアアサヒ』 | 全3作品 | 47.3 P‰ |
6 | ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』 | 全1作品 | 44.0 P‰ |
7 | 日本マクドナルド『バリューセット』 | 全1作品 | 44.0 P‰ |
8 | Uber Japan『Uber Eats』 | 全4作品 | 42.7 P‰ |
9 | SUBARU『インプレッサ』 | 全2作品 | 38.7 P‰ |
10 | アサヒ飲料『颯』 | 全2作品 | 38.0 P‰ |
調査期間:2023年4月20日〜2023年5月19日、東京キー5局(全オンエア数:2397銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。