グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  日清食品のアニメCMがワン・ツーを飾る(2023年4月度 銘柄別CM好感度トップ10)

日清食品のアニメCMがワン・ツーを飾る(2023年4月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日清食品『U.F.O.』が初のCM好感度総合1位に輝いた。アニメ監督・脚本家・漫画家の“そろそろ谷川”氏のYouTubeチャンネル『そろ谷のアニメっち』とコラボレーションしたアニメCMを引き続き放送。男性に「ソース臭っ!U.F.O.食べたやろ?」と詰め寄られた女性が「これ私の香水」などと言い張るコミカルな展開が好評だった。
 同社の『カップヌードル 塩分控えめPRO』『完全メシシリーズ』はそれぞれ総合2、9位につけた。前者は「♪エンエン塩分 30パーオフ」といった眉村ちあきの歌をバックに、ヒヨコとネズミが踊る様子などを“はじめまして松尾です”氏によるアニメで描く新CMがヒット。後者は特徴的な声で話題を集める木村佳代氏がサンシャイン池崎とともに通販番組の司会者に扮し、「栄養とおいしさ両方とも追求したいあなたに」などと商品ラインナップを次々と紹介する新CMで多く得票した。
 サントリー食品インターナショナル『ボス』は7年半ぶりのトップ3入り。イタリア・ベネチアを舞台に、役所広司演じるゴンドラのこぎ手と杉咲花演じるヒロインの恋模様を通して『クラフトボス』の新ラインナップを訴求する「宇宙人ジョーンズ」シリーズの新作などが快走した。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日清食品『U.F.O.』 全1作品 90.0 P‰
2 日清食品『カップヌードル 塩分控えめPRO』 全1作品 63.3 P‰
3 サントリー食品インターナショナル『ボス』 全4作品 57.3 P‰
4 オリエンタルランド『東京ディズニーリゾート』 全1作品 54.0 P‰
5 KDDI『au』 全3作品 54.0 P‰
6 アサヒ飲料『颯』 全2作品 49.3 P‰
7 コーセー『コスメデコルテ』 全1作品 41.3 P‰
8 ユニクロ『UNIQLO』 全7作品 35.3 P‰
9 日清食品『完全メシシリーズ』 全1作品 35.3 P‰
10 アサヒ飲料『三ツ矢サイダー』 全2作品 35.3 P‰
調査期間:2023年3月20日〜2023年4月19日、東京キー5局(全オンエア数:2684銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。