年末ジャンボが2年連続で12月度を制す(2022年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)
全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』が2021年12月度に続き、2年連続でCM好感度総合1位に輝いた。“ジャンボ兄ちゃん”役の妻夫木聡ら5人きょうだいが大勢のダンサーとサンバのリズムに合わせて「♪夢と希望の年末ジャンボ」などと歌い踊る新CMが好評価を獲得。成人層を中心に多くの支持を集めた。
総合2位は日本マクドナルド『グラコロ』。多部未華子がイルミネーションの輝く街で待ち合わせをした恋人と帰宅し、こたつに入って商品を味わう新CMが快走した。「今年も、しっかりあったまろう。」のコピーで展開するもので、CM好感度のスコア、順位ともに自己最高を更新した。同社の『ビーフシチューパイ』は総合5位となった。雪の夜に大友康平が「♪パイがすべてさ」と『ff(フォルティシモ)』の替え歌を熱唱し、商品を食べようとしていた女性に「♪今こそ誓うよ」とほほ笑む新CMが好調だった。
『UNIQLO』は桑田佳祐の『ダーリン』をBGMに、『ダウンパーカ』を着用した綾瀬はるか、内田篤人、斎藤佑樹が海岸で犬とボール遊びをするCMがヒット。綾瀬が桑田と共演する『ヒートテック』のCM、小松菜奈出演の『フリース』のCMなども展開し、総合3位となった。
総合2位は日本マクドナルド『グラコロ』。多部未華子がイルミネーションの輝く街で待ち合わせをした恋人と帰宅し、こたつに入って商品を味わう新CMが快走した。「今年も、しっかりあったまろう。」のコピーで展開するもので、CM好感度のスコア、順位ともに自己最高を更新した。同社の『ビーフシチューパイ』は総合5位となった。雪の夜に大友康平が「♪パイがすべてさ」と『ff(フォルティシモ)』の替え歌を熱唱し、商品を食べようとしていた女性に「♪今こそ誓うよ」とほほ笑む新CMが好調だった。
『UNIQLO』は桑田佳祐の『ダーリン』をBGMに、『ダウンパーカ』を着用した綾瀬はるか、内田篤人、斎藤佑樹が海岸で犬とボール遊びをするCMがヒット。綾瀬が桑田と共演する『ヒートテック』のCM、小松菜奈出演の『フリース』のCMなども展開し、総合3位となった。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 | 全4作品 | 115.3 P‰ |
2 | 日本マクドナルド『グラコロ』 | 全1作品 | 76.0 P‰ |
3 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全8作品 | 74.7 P‰ |
4 | 日清食品『カップヌードル チリトマト』 | 全2作品 | 70.0 P‰ |
5 | 日本マクドナルド『ビーフシチューパイ』 | 全1作品 | 62.7 P‰ |
6 | Yogibo『Yogibo』 | 全1作品 | 61.3 P‰ |
7 | ゼンショー『すき家』 | 全3作品 | 54.0 P‰ |
8 | 日清食品『どん兵衛』 | 全4作品 | 50.0 P‰ |
9 | KDDI『au』 | 全4作品 | 44.0 P‰ |
10 | サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』 | 全1作品 | 42.7 P‰ |
調査期間:2022年11月20日〜2022年12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2503銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。