グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  年末ジャンボが2年連続で12月度を制す(2022年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)

年末ジャンボが2年連続で12月度を制す(2022年12月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』が2021年12月度に続き、2年連続でCM好感度総合1位に輝いた。“ジャンボ兄ちゃん”役の妻夫木聡ら5人きょうだいが大勢のダンサーとサンバのリズムに合わせて「♪夢と希望の年末ジャンボ」などと歌い踊る新CMが好評価を獲得。成人層を中心に多くの支持を集めた。
 総合2位は日本マクドナルド『グラコロ』。多部未華子がイルミネーションの輝く街で待ち合わせをした恋人と帰宅し、こたつに入って商品を味わう新CMが快走した。「今年も、しっかりあったまろう。」のコピーで展開するもので、CM好感度のスコア、順位ともに自己最高を更新した。同社の『ビーフシチューパイ』は総合5位となった。雪の夜に大友康平が「♪パイがすべてさ」と『ff(フォルティシモ)』の替え歌を熱唱し、商品を食べようとしていた女性に「♪今こそ誓うよ」とほほ笑む新CMが好調だった。
 『UNIQLO』は桑田佳祐の『ダーリン』をBGMに、『ダウンパーカ』を着用した綾瀬はるか、内田篤人、斎藤佑樹が海岸で犬とボール遊びをするCMがヒット。綾瀬が桑田と共演する『ヒートテック』のCM、小松菜奈出演の『フリース』のCMなども展開し、総合3位となった。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』 全4作品 115.3 P‰
2 日本マクドナルド『グラコロ』 全1作品 76.0 P‰
3 ユニクロ『UNIQLO』 全8作品 74.7 P‰
4 日清食品『カップヌードル チリトマト』 全2作品 70.0 P‰
5 日本マクドナルド『ビーフシチューパイ』 全1作品 62.7 P‰
6 Yogibo『Yogibo』 全1作品 61.3 P‰
7 ゼンショー『すき家』 全3作品 54.0 P‰
8 日清食品『どん兵衛』 全4作品 50.0 P‰
9 KDDI『au』 全4作品 44.0 P‰
10 サントリー『ザ・プレミアム・モルツ』 全1作品 42.7 P‰
調査期間:2022年11月20日〜2022年12月19日、東京キー5局(全オンエア数:2503銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。