日本マクドナルドが連覇、新CMに脚光(2022年11月度 銘柄別CM好感度トップ10)
日本マクドナルド『三角チョコパイ』が2カ月連続で商品別CM好感度総合1位となり、同社は企業別でも首位に輝いた。雪の降る夜に「♪いちご チョコパイの季節」といったRIP SLYMEの『太陽とビキニ』の替え歌をBGMに、伊藤沙莉と志尊淳が三角をモチーフにしたダンスをする新CMが好評で、若年層や主婦から多く支持された。同社は『ハッピーセット』『時をかけるバーガー』もトップ10に入った。
『UNIQLO』は自己最高位タイとなる総合2位につけた。試着室で出会った綾瀬はるかと原由子が『スフレヤーン』のセーターを着て再会するCMが好調を維持したほか、夜の遊園地でメリーゴーラウンドに乗る桑田佳祐に綾瀬が投げキッスをする新CM、綾瀬が「♪感謝のお祭りだ」などと歌い、2頭のサイのキャラクターとともに『ユニクロ感謝祭』を訴求するCMなどもスコアを伸ばした。
日清食品『どん兵衛』は「どんぎつね」シリーズをアニメ化した第2弾CMを開始。モリタイシ氏がキャラクターデザインを手掛ける作品で、天ぷらそばを食べる“大正ロマンの男”に“どんぎつね”が嫉妬する内容だ。中高生から多く得票し、総合3位に入った。
『UNIQLO』は自己最高位タイとなる総合2位につけた。試着室で出会った綾瀬はるかと原由子が『スフレヤーン』のセーターを着て再会するCMが好調を維持したほか、夜の遊園地でメリーゴーラウンドに乗る桑田佳祐に綾瀬が投げキッスをする新CM、綾瀬が「♪感謝のお祭りだ」などと歌い、2頭のサイのキャラクターとともに『ユニクロ感謝祭』を訴求するCMなどもスコアを伸ばした。
日清食品『どん兵衛』は「どんぎつね」シリーズをアニメ化した第2弾CMを開始。モリタイシ氏がキャラクターデザインを手掛ける作品で、天ぷらそばを食べる“大正ロマンの男”に“どんぎつね”が嫉妬する内容だ。中高生から多く得票し、総合3位に入った。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | 日本マクドナルド『三角チョコパイ』 | 全2作品 | 97.3P‰ |
2 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全11作品 | 85.3P‰ |
3 | 日清食品『どん兵衛』 | 全2作品 | 64.0P‰ |
4 | 日産『企業』 | 全3作品 | 61.3P‰ |
5 | アサヒビール『スーパードライ』 | 全9作品 | 60.7P‰ |
6 | 日清紡ホールディングス『イメージアップ』 | 全2作品 | 56.0P‰ |
7 | 日本マクドナルド『ハッピーセット』 | 全7作品 | 54.0P‰ |
8 | 日清食品『お椀で食べるシリーズ』 | 全1作品 | 53.3P‰ |
9 | リクルート『タウンワーク』 | 全1作品 | 53.3P‰ |
10 | 日本マクドナルド『時をかけるバーガー』 | 全4作品 | 50.7P‰ |
調査期間:2022年10月20日〜2022年11月19日、東京キー5局(全オンエア数:2564銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
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