グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  歌・ダンスCMが多くの人の心を捉える(2022年7月度 銘柄別CM好感度トップ10)

歌・ダンスCMが多くの人の心を捉える(2022年7月度 銘柄別CM好感度トップ10)


 日清食品『カップヌードル にんにく豚骨』はザ・ドリフターズの『ゴーウェスト』のメロディーに乗せた「♪にんにくにくにく」などと繰り返されるコミカルな歌に合わせ、黄色いTシャツ姿の4人家族が首の動きが特徴的なダンスをするCMを約4カ月ぶりにオンエアした。男子小学生や50代の主婦など幅広い階層から高く評価され、初のCM好感度総合1位に輝いた。
 花王『ハミング消臭実感』は草彅剛と郷ひろみが共演する新CM3篇を放送した。洗濯物のにおいを確認している草彅の元に現れた“ハミングの精”役の郷が「♪部屋干しタオル臭いのは~」と熱唱し、「菌です!」とポーズを決める作品が快走。主婦など成人女性から圧倒的な支持を集め、自己最高位の総合2位に入った。
 続く総合3位は同社の『アタック抗菌EX』。室内に大量の洗濯物を干していた姉役の黒沢かずこが弟役の菅田将暉から商品を手渡され「♪フルタイムでニオわな~い」と歌い踊るCMを引き続き展開して、主婦層を中心に多く得票。同社は前月度に続き企業別のCM好感度で首位に輝いた。
順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数 CM好感度
1 日清食品『カップヌードル にんにく豚骨』 全1作品 71.3 P‰
2 花王『ハミング消臭実感』 全3作品 70.0 P‰
3 花王『アタック抗菌EX』 全2作品 63.3 P‰
4 トライグループ『家庭教師のトライ』 全1作品 57.3 P‰
5 ACジャパン『公共広告』 全17作品 56.0 P‰
6 日清ヨーク『ピルクル』 全1作品 54.7 P‰
7 全国都道府県『サマージャンボ宝くじ』 全3作品 46.7 P‰
8 Uber Japan『Uber Eats』 全3作品 42.0 P‰
9 日清食品『U.F.O.』 全1作品 41.3 P‰
10 ゼスプリ インターナショナル ジャパン『ゼスプリ キウイフルーツ』 全1作品 40.0 P‰
調査期間:2022年6月20日〜2022年7月19日、東京キー5局(全オンエア数:2531銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。