auが3カ月連続首位、日清食品も好調(2022年3月度 銘柄別CM好感度トップ10)
KDDI『au』が3カ月連続でCM好感度総合1位に輝いた。「最高ですー!」「自分に負けないで頑張れー!」などと笑顔で声援を送る“宅トレ”動画クリエイターの竹脇まりなの指導のもと、三太郎がエクササイズに取り組む新CMが好調だった。定食屋で広瀬アリスが鈴鹿央士に『povo2.0』を紹介するCMなども得票した。
総合2位はリクルート『タウンワーク』。映画の撮影現場を舞台に木村拓哉と芦田愛菜が本人を演じるシリーズのうち、芦田が「いっつもタウンワークとかバイトの話してません? 私たち」とゾンビのようなメイクをした木村に尋ねる新CMが好調で、女性を中心に多くの支持を得た。
総合3位は日清食品『カップヌードル にんにく豚骨』。ザ・ドリフターズの『ゴーウェスト』のメロディーに乗せた「♪にんにくにくにく」などと繰り返される歌に合わせて黄色いTシャツ姿の4人家族が一風変わったダンスをするCMを展開し、小学生などから高く評価された。また同社の『カップヌードル MISO』、『これ絶対うまいやつ!』はそれぞれ総合6位、8位にランクインした。
総合2位はリクルート『タウンワーク』。映画の撮影現場を舞台に木村拓哉と芦田愛菜が本人を演じるシリーズのうち、芦田が「いっつもタウンワークとかバイトの話してません? 私たち」とゾンビのようなメイクをした木村に尋ねる新CMが好調で、女性を中心に多くの支持を得た。
総合3位は日清食品『カップヌードル にんにく豚骨』。ザ・ドリフターズの『ゴーウェスト』のメロディーに乗せた「♪にんにくにくにく」などと繰り返される歌に合わせて黄色いTシャツ姿の4人家族が一風変わったダンスをするCMを展開し、小学生などから高く評価された。また同社の『カップヌードル MISO』、『これ絶対うまいやつ!』はそれぞれ総合6位、8位にランクインした。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | KDDI『au』 | 全8作品 | 158.7 P‰ |
2 | リクルート『タウンワーク』 | 全2作品 | 118.7 P‰ |
3 | 日清食品『カップヌードル にんにく豚骨』 | 全1作品 | 91.3 P‰ |
4 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全5作品 | 56.7 P‰ |
5 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全6作品 | 54.7 P‰ |
6 | 日清食品『カップヌードル MISO』 | 全1作品 | 54.0 P‰ |
7 | KDDI『UQ』 | 全2作品 | 49.3 P‰ |
8 | 日清食品『これ絶対うまいやつ!』 | 全1作品 | 44.0 P‰ |
9 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』 | 全9作品 | 42.7 P‰ |
10 | 東京ガス『東京ガスの電気』 | 全2作品 | 42.0 P‰ |
調査期間:2022年2月20日〜2022年3月19日、東京キー5局(全オンエア数:2482銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。