KDDIが1、2位 桃姫とUQUEENが登場(2021年9月度 銘柄別CM好感度トップ10)
KDDI『au』が2カ月連続でCM好感度総合1位に輝いた。子役の村山輝星が桃太郎(松田翔太)とかぐや姫(有村架純)の子どもである“桃姫”として登場した新CMがスコアを牽引。「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」のコピーとともに5Gエリアの拡大を印象づけた。
同社の『UQ』は華やかな宮殿“UQ殿”を舞台に、満島ひかりが“UQUEEN”、松田龍平が執事を演じる新CMシリーズを開始した。自己最高スコアを更新し、自己最高位となる総合2位につけた。
総合3位はUber Japan『Uber Eats』。松嶋菜々子が同サービスで夜中に注文した焼肉弁当を楽屋で受け取り、化粧筆を手にしたMattに“Matt化メイク”を施される新CMが好評で、自己最高スコアを記録した。
同社の『UQ』は華やかな宮殿“UQ殿”を舞台に、満島ひかりが“UQUEEN”、松田龍平が執事を演じる新CMシリーズを開始した。自己最高スコアを更新し、自己最高位となる総合2位につけた。
総合3位はUber Japan『Uber Eats』。松嶋菜々子が同サービスで夜中に注文した焼肉弁当を楽屋で受け取り、化粧筆を手にしたMattに“Matt化メイク”を施される新CMが好評で、自己最高スコアを記録した。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | KDDI『au』 | 全4作品 | 155.3 P‰ |
2 | KDDI『UQ』 | 全4作品 | 104.0 P‰ |
3 | Uber Japan『Uber Eats』 | 全4作品 | 76.7 P‰ |
4 | ソフトバンク『Y!mobile』 | 全2作品 | 74.0 P‰ |
5 | 日清食品『カップヌードル 辛麺』 | 全1作品 | 68.7 P‰ |
6 | ユニクロ『UNIQLO』 | 全4作品 | 61.3 P‰ |
7 | 花王『アタック3X』 | 全1作品 | 60.0 P‰ |
8 | アサヒビール『アサヒ生ビール』 | 全1作品 | 56.7 P‰ |
9 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全4作品 | 52.0 P‰ |
10 | PayPay『PayPay』 | 全6作品 | 51.3 P‰ |
調査期間:2021年8月20日〜2021年9月19日、東京キー5局(全オンエア数:2566銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。