NTT DOCOMOが1位、話題作が続々(2021年3月度 銘柄別CM好感度トップ10)
NTTドコモ『NTT DOCOMO』が2年8カ月ぶりにCM好感度総合1位となった。森七菜と神尾楓珠がオンライン専用の料金プラン『ahamo』を訴求する新CMが最も多くの支持を獲得。ふたりがブランドロゴをモチーフにしたカラフルな映像をバックに登場するもので、YOASOBIが書き下ろした『三原色』をBGMに展開した。
総合2位はソフトバンク『SoftBank』。ブルース・ウィリス扮するドラえもんが「手の中にドラちゃんがいるのと同じ」と話すしずか(上戸彩)らの会話を聞いて、自身が5G対応のスマホになった際の使われ方を想像する新CMで票を伸ばした。
総合3位は同社の『Y!mobile』。片岡愛之助が人気マンガ『おそ松くん』の“イヤミ”を演じる新作のうち、彼が「900円ザンス!!」と叫んだり、“バカボンのパパ”役の出川哲朗や“バカボン”役の芦田愛菜らと「シェー!!」とポーズを決めたりする新作が高く評価された。
日清食品の『カップヌードル 欧風チーズカレー』『お椀で食べるシリーズ』が総合5、9位に入った。前者はモーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』の替え歌をBGMにブランドキャラクターの“チーズ星人”が自身の頭を削って商品にチーズパウダーを振りかける様子などを描く新CMを展開した。後者は「♪お椀 椀~」などと繰り返す歌に合わせて、お笑いトリオ・ジャングルポケットがエクササイズのような動きをするCMをオンエア。いずれも主婦など女性層から多くの票を集め、自己最高のCM好感度を記録した。
総合2位はソフトバンク『SoftBank』。ブルース・ウィリス扮するドラえもんが「手の中にドラちゃんがいるのと同じ」と話すしずか(上戸彩)らの会話を聞いて、自身が5G対応のスマホになった際の使われ方を想像する新CMで票を伸ばした。
総合3位は同社の『Y!mobile』。片岡愛之助が人気マンガ『おそ松くん』の“イヤミ”を演じる新作のうち、彼が「900円ザンス!!」と叫んだり、“バカボンのパパ”役の出川哲朗や“バカボン”役の芦田愛菜らと「シェー!!」とポーズを決めたりする新作が高く評価された。
日清食品の『カップヌードル 欧風チーズカレー』『お椀で食べるシリーズ』が総合5、9位に入った。前者はモーニング娘。の『ハッピーサマーウェディング』の替え歌をBGMにブランドキャラクターの“チーズ星人”が自身の頭を削って商品にチーズパウダーを振りかける様子などを描く新CMを展開した。後者は「♪お椀 椀~」などと繰り返す歌に合わせて、お笑いトリオ・ジャングルポケットがエクササイズのような動きをするCMをオンエア。いずれも主婦など女性層から多くの票を集め、自己最高のCM好感度を記録した。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 | CM好感度 |
1 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』 | 全17作品 | 151.3 P‰ |
2 | ソフトバンク『SoftBank』 | 全6作品 | 135.3 P‰ |
3 | ソフトバンク『Y!mobile』 | 全3作品 | 113.3 P‰ |
4 | KDDI『au』 | 全7作品 | 88.7 P‰ |
5 | 日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』 | 全1作品 | 80.7 P‰ |
6 | AGC『イメージアップ』 | 全1作品 | 77.3 P‰ |
7 | HARIBO『ハリボーゴールドベア』 | 全1作品 | 66.7 P‰ |
8 | 全国都道府県及び全指定都市『バレンタインジャンボ宝くじ』 | 全2作品 | 62.7 P‰ |
9 | 日清食品『お椀で食べるシリーズ』 | 全1作品 | 62.0 P‰ |
10 | ソフトバンク『LINEMO』 | 全3作品 | 58.7 P‰ |
調査期間:2021年2月20日〜2021年3月19日、東京キー5局(全オンエア数:2419銘柄)
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:関東1都6県3000人(4日実査:1500人+19日実査:1500人)
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。