BRAND OF THE YEAR 2024受賞のコメント・日清食品 株式会社
『BRAND OF THE YEAR 2024』(主催:CM総合研究所)の発表・贈賞式が2024年12月17日に行われた。このうち2024年度のCM好感度総合1位に輝いた日清食品『チキンラーメン』CM好感度展開について、日清食品ホールディングス株式会社 執行役員 宣伝部長の米山慎一郎氏の受賞コメントを紹介する。
【 CM INDEX 2025年1月号に掲載された記事をご紹介します。】
『BRAND OF THE YEAR 2024』についてはこちら
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日清食品ホールディングス株式会社
執行役員 宣伝部長
米山 慎一郎氏
ガチムチひよこ氏
執行役員 宣伝部長
米山 慎一郎氏
ガチムチひよこ氏
― 初のCM好感度総合1位に輝いたご感想は
今回、携帯キャリア以外では19年ぶり、そして食品業界としては初となる 「BRAND OF THE YEAR」を、弊社の創業商品である『チキンラーメン』で受賞できたことを、大変うれしく思っております。
弊社創業者の安藤百福は、テレビがまだ創成期であった1960年に、いち早くテレビを通じた広告の将来性を見出し、テレビ番組への提供を行っています。以降『チキンラーメン』ブランドで数多くのテレビCMをつくり続けてまいりました。日本のテレビCMの歴史と共に歩んできた『チキンラーメン』が、今回このような形で評価されたことに感謝しています。今回の受賞に当たり、改めて日清食品のテレビCM制作に携わっていただいた多くの関係者の皆さまに感謝を申し上げます。
弊社創業者の安藤百福は、テレビがまだ創成期であった1960年に、いち早くテレビを通じた広告の将来性を見出し、テレビ番組への提供を行っています。以降『チキンラーメン』ブランドで数多くのテレビCMをつくり続けてまいりました。日本のテレビCMの歴史と共に歩んできた『チキンラーメン』が、今回このような形で評価されたことに感謝しています。今回の受賞に当たり、改めて日清食品のテレビCM制作に携わっていただいた多くの関係者の皆さまに感謝を申し上げます。
— 今後の広告展開についてお聞かせください
現在、SNSやオウンドメディアをいかに活用するかということに多くの企業が関心を寄せています。しかし弊社の商品は多くの方に日常的にお召し上がりいただいているマスプロダクツであり、マスに向けたコミュニケーションとしては、テレビの果たす役割は大きいと考えています。弊社の広告づくりの根底にあるのは「売れる広告」です。皆さまの印象に残り、売り場でCMを思い出してご購入いただけるような、広告コミュニケーションを構築していきたいと思います。
ひよこアニキシリーズが好調 初のNo.1に輝く
【 2024年度の代表的なCM 】
「チキラーホッパー」篇
日清食品『チキンラーメン』が初のCM好感度総合1位に輝いた。お笑い芸人・永井佑一郎のネタ“アクセルホッパー”のパロディーで「♪たまごポケットに 君がのせるまで このCMはやめません!」といった歌に合わせて、“ひよこあにき”がチキンラーメンの上で踊るCMがヒットした。
日清食品『チキンラーメン』が初のCM好感度総合1位に輝いた。お笑い芸人・永井佑一郎のネタ“アクセルホッパー”のパロディーで「♪たまごポケットに 君がのせるまで このCMはやめません!」といった歌に合わせて、“ひよこあにき”がチキンラーメンの上で踊るCMがヒットした。
【 主な制作スタッフ 】
広告会社:電通 制作会社:ソーダコミュニケーションズ
CD:大石タケシ 企画・コピー:大石タケシ/原央海/五味紅葉
AD:畝見謙人 プロデューサー:今野俊也/吉野賢司
PM:山田恭平 演出:渡邉直 撮影:乙幡優
照明:梶真樹人 エディター:川上武/君塚紀貴
カラリスト:石本卓也 サウンド:柏木勝利 クッキング:板井うみ
CD:大石タケシ 企画・コピー:大石タケシ/原央海/五味紅葉
AD:畝見謙人 プロデューサー:今野俊也/吉野賢司
PM:山田恭平 演出:渡邉直 撮影:乙幡優
照明:梶真樹人 エディター:川上武/君塚紀貴
カラリスト:石本卓也 サウンド:柏木勝利 クッキング:板井うみ
【 2024年度のCMデータ 】
オンエア作品数:3作品/放送回数:1016回(総合324位)/CM好感度:779.3P‰(総合1位)
最新のCM好感度データをもとに、CMの動向やヒットの要因を分析してお伝えします。
現状把握や今後のCM制作に役立つヒントを提供し、貴社の広告展開をサポートいたします。
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