CM好感度クロニクル(2002年11月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
往年のヒット曲や意外なキャストが話題
CM好感度総合1位となったのはサントリー『ボス』。「♪ボス 君は友達さ」といった歌をBGMに、ホテルの廊下で下着姿の豊川悦司が鍵の掛かった部屋に入れず悪戦苦闘するCMや、浜崎あゆみがサンタに扮して登場するCMがヒットした。同社『ダカラ』はPUFFYの『アジアの純真』をBGMに展開。ほかにも過去のヒット曲をモチーフとしたCMが目立った。
NTT東日本はカエルの着ぐるみ姿の中居正広、草彅剛、香取慎吾が、吉田拓郎の『人間なんて』のメロディーで「♪カエルなんてケロケロケロケロ」と歌うCMでキャンペーンを訴求。キリンビバレッジは松嶋菜々子が下校中の女子生徒とスピッツの『空も飛べるはず』を歌うCMで、ホットタイプの商品をアピールした。
3位のアイフルはチワワが欲しいと娘にせがまれた父親役の清水章吾が「ボーナスまで待ち…」と諭そうとするも、あまりのかわいらしさに犬との生活を空想する様子に「♪どうする アイフル〜」というCMソングがかかる内容だ。
NTT東日本はカエルの着ぐるみ姿の中居正広、草彅剛、香取慎吾が、吉田拓郎の『人間なんて』のメロディーで「♪カエルなんてケロケロケロケロ」と歌うCMでキャンペーンを訴求。キリンビバレッジは松嶋菜々子が下校中の女子生徒とスピッツの『空も飛べるはず』を歌うCMで、ホットタイプの商品をアピールした。
3位のアイフルはチワワが欲しいと娘にせがまれた父親役の清水章吾が「ボーナスまで待ち…」と諭そうとするも、あまりのかわいらしさに犬との生活を空想する様子に「♪どうする アイフル〜」というCMソングがかかる内容だ。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | サントリー『ボス』HOTELでピンチ篇(豊川悦司) | 251P |
2 | NTT東日本『冬のわくわくフェア』カエルライブ篇(中居正広/草彅剛/香取慎吾) | 144P |
3 | アイフル『知名度アップ』ペット篇(清水章吾/本多彩子/くぅ〜ちゃん) | 103P |
4 | サントリー『ダカラ』スキー篇(小便小僧) | 98P |
5 | キリンビバレッジ『冬の温キリン!』中学生篇(松嶋菜々子) | 80P |
6 | TBC『来店促進』You’re beautiful篇(ヴィクトリア・ベッカム/デイビッド・ベッカム) | 73P |
7 | エプソン販売&セイコーエプソン『カラリオ』写真年賀状のうた・ポスト篇(西村雅彦/優香) | 69P |
8 | 富士通『FMV』ネットワーク篇(木村拓哉/川平慈英/ジョン・カビラ) | 62P |
9 | 三井住友カード『三井住友VISAカード』キャディー篇(中山エミリ) | 62P |
10 | 日本コカ·コーラ『ジョージア』「明日があるさ」34:あったかいナゾの男篇(森繁久彌ほか) | 57P |
調査期間:2002年10月20日〜11月19日、東京キー5局(オンエア数:3138商品、好感獲得数:856商品)
調査対象:1500人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:1500人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。