CM好感度クロニクル(2012年12月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
年末年始らしい華やかなCMが上位に
CM好感度総合1位はソフトバンクモバイル『SoftBank』。高速データ通信『LTE』と名前が似ているELTことEvery Little Thingに上戸彩が「LTEはエリアが広いので」などと全国ツアーを依頼するCMで多くの支持を得た。
2位の『NTT DOCOMO』は広末涼子が外国人男性と翻訳アプリ『はなして翻訳』を使って「壁は茶色の方がいい」などと会話する作品が好評だった。
全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』は木村拓哉が「年末ぐらいド派手にいこうぜ!」と夜のビル街で手筒花火をあげる作品が快走し、初のトップ3入りとなった。
2位の『NTT DOCOMO』は広末涼子が外国人男性と翻訳アプリ『はなして翻訳』を使って「壁は茶色の方がいい」などと会話する作品が好評だった。
全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』は木村拓哉が「年末ぐらいド派手にいこうぜ!」と夜のビル街で手筒花火をあげる作品が快走し、初のトップ3入りとなった。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:アヤ再び交渉篇(上戸彩/Every Little Thingほか) | 239.3P‰ |
2 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』はなして翻訳・プレゼン前篇(広末涼子) | 111.3P‰ |
3 | 全国都道府県及び全指定都市『年末ジャンボ宝くじ』手筒花火篇(木村拓哉) | 104.0P‰ |
4 | 東京ガス『ピピッとコンロ』家族のはなし・次男の帰省篇(高橋恵子/永山絢斗) | 80.7P‰ |
5 | キヤノンマーケティングジャパン『ピクサス』スマートダンス・年賀状篇(芦田愛菜/桐谷美玲) | 74.7P‰ |
6 | インテル『イメージアップ』ウルトラダンス:カフェ・裏も表も篇 | 66.7P‰ |
7 | 日本コカ·コーラ『コカ·コーラ』スマイルクリスマス篇(AI) | 62.0P‰ |
8 | NTT東日本『フレッツ』思い込み:棒高跳び篇 | 62.0P‰ |
9 | トライグループ『家庭教師のトライ』自暴自棄クララ篇(ハイジ/クララ/アルムおんじ ほか) | 55.3P‰ |
10 | KDDI『au』スマートバリュー・求婚篇(剛力彩芽/星飛雄馬/花形満/星明子/星一徹) | 52.7P‰ |
調査期間:2012年11月20日〜12月19日、東京キー5局(オンエア数:2822商品 好感獲得数:1105商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。