CM好感度クロニクル(2011年7月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
節電がテーマの白戸家CMが1位
CM好感度総合1位の『SoftBank』は節電をテーマとした新CMが快走。真っ暗な部屋で人々が「節電ね」などと会話をする場面に始まり、室内が明るくなると朝丘雪路、あき竹城らの姿が映され、犬のお父さんが家を間違えていたことが判明する内容だ。SMAPが「♪スマートフォン 二つ折りの」と歌うCMも好調だった。
2位は『NTT DOCOMO』。木村文乃の携帯電話を桑田佳祐が演じるCMが話題となった。続くKDDI『au』は、嵐が「ISシリーズ」を訴求するCMが女性層から多くの支持を集めた。
2位は『NTT DOCOMO』。木村文乃の携帯電話を桑田佳祐が演じるCMが話題となった。続くKDDI『au』は、嵐が「ISシリーズ」を訴求するCMが女性層から多くの支持を集めた。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:節電篇(渡辺直美/あき竹城/朝丘雪路ほか) | 538.7P‰ |
2 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』とある彼女の夏篇(桑田佳祐/木村文乃) | 164.0P‰ |
3 | KDDI『au』ISシリーズ・お待たせ篇(嵐) | 136.7P‰ |
4 | ロッテ『フィッツ』水族館篇(佐々木希/渡辺直美/さかなクン) | 95.3P‰ |
5 | エステー『消臭力』唄う男の子篇(ミゲル・ゲレイロ) | 94.7P‰ |
6 | 江崎グリコ『アイスの実』アイスのくちづけ篇(AKB48) | 85.3P‰ |
7 | サントリー食品インターナショナル『ニチレイアセロラ』アセロラ体操♪市場篇(仲里依紗ほか) | 60.7P‰ |
8 | カゴメ『野菜一日これ一本』これイチ/野菜スライダー男性篇(AKB48) | 51.3P‰ |
9 | 日本コカ·コーラ『アクエリアス』Three Kings篇(北島康介/石川遼/本田圭佑) | 50.7P‰ |
10 | サントリー食品インターナショナル『ボス』 宇宙人ジョーンズ:教師篇(トミー・リー・ジョーンズ/武田鉄矢) |
50.0P‰ |
調査期間:2011年6月20日〜7月19日、東京キー5局(オンエア数:2701商品 好感獲得数:986商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。