CM好感度クロニクル(2010年9月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
白戸家CMが1位、菓子やコーヒーも上位
CM好感度総合1位は『SoftBank』。温泉旅館で若尾文子が家族に「新しいおじいちゃんです」と松田翔太を紹介するCMなどがヒットした。
2位のダイハツ『ムーヴ』は小田和正の『さよなら』の「♪もう終わりだね」というフレーズに続いて“カクカク・シカジカ”が「補助金がね」と涙を流し、エコカー補助金終了後の来店を呼びかけるCMを展開した。
3位は『NTT DOCOMO』で、擬人化したスマホを演じる渡辺謙とダース・ベイダーが互いに近況を報告するCMで若年男性の支持を伸ばした。
2位のダイハツ『ムーヴ』は小田和正の『さよなら』の「♪もう終わりだね」というフレーズに続いて“カクカク・シカジカ”が「補助金がね」と涙を流し、エコカー補助金終了後の来店を呼びかけるCMを展開した。
3位は『NTT DOCOMO』で、擬人化したスマホを演じる渡辺謙とダース・ベイダーが互いに近況を報告するCMで若年男性の支持を伸ばした。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:温泉旅行篇(上戸彩/樋口可南子/若尾文子ほか) | 314.0P‰ |
2 | ダイハツ『ムーヴ』おわり・さよなら篇(カクカク・シカジカ) | 101.3P‰ |
3 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』スマフォミーティング篇(渡辺謙/ダース・ベイダー) | 82.7P‰ |
4 | ロッテ『フィッツ』電車篇(佐藤健/渡辺直美) | 80.0P‰ |
5 | サントリー食品『ボス』宇宙人ジョーンズ:2つのタワー篇(トミー・リー・ジョーンズ/杉本哲太) | 73.3P‰ |
6 | アンファー『スカルプD Dスタイルワックス』頭髪隊アンセム篇(草彅剛) | 64.0P‰ |
7 | 明治製菓『ガルボ』二人はガルボ好き篇(広末涼子) | 54.0P‰ |
8 | 明治製菓『ミルクチョコレート』はじめてのミルチ篇(TAKAHIRO) | 52.0P‰ |
9 | サントリー食品『ニチレイアセロラ』アセロラ体操♪夏篇(仲里依紗/光浦靖子) | 51.3P‰ |
10 | キリンビバレッジ『ファイア』グラウンドキーパー篇(松井秀喜) | 51.3P‰ |
調査期間:2010年8月20日〜9月19日、東京キー5局(オンエア数:2488商品 好感獲得数:981商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。