CM好感度クロニクル(2010年5月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
白戸家の母の日CMやダンスCMが好調
CM好感度総合1位は『SoftBank』。母の日をテーマに犬のお父さんが母役の若尾文子の『フォトビジョン』に携帯電話で撮った写真を送るも「お前が邪魔でアヤ(上戸彩)が見えんわ」と叱られる姿を映すCMで、支持を集めた。
2位には日本マクドナルド『マクドナルドの日本の味』が入った。石川遼が記者会見やレストラン、ゴルフ場で真剣な表情を見せるも、心の中では商品を食べたい気持ちを抑えているという内容で、『ゴマえびフィレオ』など3商品を訴求した。
3位は『NTT DOCOMO』。「ひとりと、ひとつ。」をコピーに、渡辺謙、木村カエラがそれぞれ岡田将生、堀北真希の携帯電話を演じるCMが好調だった。
2位には日本マクドナルド『マクドナルドの日本の味』が入った。石川遼が記者会見やレストラン、ゴルフ場で真剣な表情を見せるも、心の中では商品を食べたい気持ちを抑えているという内容で、『ゴマえびフィレオ』など3商品を訴求した。
3位は『NTT DOCOMO』。「ひとりと、ひとつ。」をコピーに、渡辺謙、木村カエラがそれぞれ岡田将生、堀北真希の携帯電話を演じるCMが好調だった。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:母にフォトビジョン篇(若尾文子ほか) | 140.7P‰ |
2 | 日本マクドナルド『マクドナルドの日本の味』えびフィレオ食うぞ篇(石川遼) | 98.0P‰ |
3 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』岡田と謙さん篇(渡辺謙/岡田将生/三枝こころ) | 97.3P‰ |
4 | ロッテ『フィッツ』デビル篇(佐々木希/佐藤健/渡辺直美) | 91.3P‰ |
5 | アサヒ飲料『TeaO』Cup Dance篇(木村拓哉) | 86.0P‰ |
6 | グリー『GREE』メジャーゲーム篇 | 78.7P‰ |
7 | サントリー食品『ダカラ』新・三兄弟?篇(天海祐希/ダチョウ倶楽部/余分三兄弟) | 76.7P‰ |
8 | 大日本除虫菊『虫コナーズ』団地妻たちのダンス:どしゃぶり美人篇 | 61.3P‰ |
9 | ダイハツ『Tanto』初めての彼女篇(ユースケ・サンタマリア/小池栄子) | 55.3P‰ |
10 | サントリー食品『ニチレイアセロラ』アセロラ体操♪春篇(仲里依紗/光浦靖子) | 55.3P‰ |
調査期間:2010年4月20日〜5月19日、東京キー5局(オンエア数:2763商品 好感獲得数:1050商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。