CM好感度クロニクル(2010年2月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
SoftBankが多彩な展開で首位に
『SoftBank』がCM好感度総合1位となった。樋口可南子と白戸家のお父さんが福井県の一乗谷を訪れるCMや、ニューヨークを舞台にSMAPが『iPhone』のアプリでギターを演奏するCMなどで好評価を得た。
2位はKDDI『au』。土屋アンナがステージで「♪ガンガン行こうぜ 学生さん」などと歌うCMや、嵐が7色の携帯電話からそれぞれ好きな端末を手にするCMなどがオンエアされた。
3位のアデランス『ヘアクラブRF』は「アデランスは誰でしょう?」というコピーのもと、新庄剛志、東幹久、山口智充が廊下を踊りながら歩くCMを展開。新庄が髪をそり上げた頭を披露し、答えを明かす新CMがヒットした。
2位はKDDI『au』。土屋アンナがステージで「♪ガンガン行こうぜ 学生さん」などと歌うCMや、嵐が7色の携帯電話からそれぞれ好きな端末を手にするCMなどがオンエアされた。
3位のアデランス『ヘアクラブRF』は「アデランスは誰でしょう?」というコピーのもと、新庄剛志、東幹久、山口智充が廊下を踊りながら歩くCMを展開。新庄が髪をそり上げた頭を披露し、答えを明かす新CMがヒットした。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | ソフトバンクモバイル『SoftBank』白戸家:北国篇(樋口可南子/上戸彩/お父さん) | 254.7P‰ |
2 | KDDI『au』ガンガン学割篇(土屋アンナ/泉ピン子) | 172.7P‰ |
3 | アデランス『ヘアクラブRF』フーズアデランス?アンサー篇(新庄剛志/東幹久/山口智充) | 144.0P‰ |
4 | ロッテ『フィッツ』美術館篇(佐々木希/佐藤健/渡辺直美) | 117.3P‰ |
5 | ダイハツ『Tanto』氷上釣り篇(ユースケ・サンタマリア/小池栄子) | 106.0P‰ |
6 | アフラック『新EVER』まねきねこダック 披露宴篇(宮﨑あおい/アフラックダックほか) | 101.3P‰ |
7 | キリンビール『淡麗グリーンラベル』GREEN RUN篇(相葉雅紀/大野智/松本潤) | 78.0P‰ |
8 | 日本マクドナルド『Big America』ニューヨークビジネスマン篇 | 76.7P‰ |
9 | 日産『NOTE』低燃費オンジ篇(ハイジ/クララ/アルムおんじ/ペーター) | 76.0P‰ |
10 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』ケータイてんけん篇(爆笑問題) | 69.3P‰ |
調査期間:2010年1月20日〜2月19日、東京キー5局(オンエア数:2802商品 好感獲得数:954銘柄)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。