CM好感度クロニクル(2006年1月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
豪華キャスト出演の話題作がヒット
CM好感度総合1位は任天堂『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』。同ゲームを体験した当時30代だった松嶋菜々子が「あなたの脳年齢は52才」という結果に大笑いするCMが成人女性を中心に票を伸ばした。
2位は東京ガス『ガス・パッ・チョ!』で、妻夫木聡の部屋のクローゼットから織田信長(ピエール瀧)といった歴史上の人物が現れる新CMシリーズがヒット。3位のPIZZA-LA『カニマヨビンゴ』のCMはオリエンタルラジオが自身の持ちネタである“武勇伝”の替え歌に合わせて、紗栄子や子どもたちと踊る内容だ。
2位は東京ガス『ガス・パッ・チョ!』で、妻夫木聡の部屋のクローゼットから織田信長(ピエール瀧)といった歴史上の人物が現れる新CMシリーズがヒット。3位のPIZZA-LA『カニマヨビンゴ』のCMはオリエンタルラジオが自身の持ちネタである“武勇伝”の替え歌に合わせて、紗栄子や子どもたちと踊る内容だ。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | 任天堂『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』彼女の脳年齢篇(松嶋菜々子) | 174.0P‰ |
2 | 東京ガス『ガス・パッ・チョ!』ピピッとコンロ・信長篇(妻夫木聡/ピエール瀧) | 152.0P‰ |
3 | PIZZA-LA『カニマヨビンゴ』配達地区にない篇(オリエンタルラジオ/紗栄子) | 126.7P‰ |
4 | アイフル『知名度アップ』くぅ〜ちゃん:フォーク篇(清水章吾/くぅ〜ちゃん) | 122.7P‰ |
5 | NTTドコモ『NTT DOCOMO』しりとり篇(亀梨和也/北山宏光) | 114.7P‰ |
6 | 富士フイルム『フジカラーデジカメプリント』残したいお正月“いぬ”篇(樹木希林/長瀬智也ほか) | 94.7P‰ |
7 | KDDI『au』EZ助手席ナビ・オンチ篇(妻夫木聡/河本準一) | 74.7P‰ |
8 | NTT東日本『フレッツ』フレッツ光・とある夜篇(木村拓哉) | 52.0P‰ |
9 | 富士通『FMV』地デジ篇(木村拓哉/石田純一) | 51.3P‰ |
10 | ダイハツ『Tanto』雪の公園で篇(速水もこみち/入山法子) | 51.3P‰ |
調査期間:2005年12月20日〜2006年1月19日、東京キー5局(オンエア数:3272商品 好感獲得数:1192商品)
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:3000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。