グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  CM INDEX WEB >  CM好感度クロニクル(2002年4月度)

CM好感度クロニクル(2002年4月度)


あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。

ファンタや日本茶など飲料CMが上位

 CM好感度総合1位は架空の先生が登場するシリーズをオンエアした日本コカ·コーラ『ファンタ』。「3年C組ドラゴン先生」というタイトルコールに続き、叫びながらカンフーのような動きで黒板に殴り書きをする教師と「やってらんねー」と商品を飲む男子生徒を描くCMが小中高生から圧倒的な支持を得た。
 2位は大日本除虫菊『金鳥ゴンゴン』。沢口靖子がセーラー服姿で「彼氏はまだいません」などと自己紹介の練習をするCMがヒットした。
 3位の『NTT DOCOMO』は田村正和、鈴木京香、坂口憲二らが家族を演じるシリーズを展開し、40、50代の主婦から票を伸ばした。
順位 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) CM好感度
1 日本コカ·コーラ『ファンタ』ドラゴン先生篇 102P
2 大日本除虫菊『金鳥ゴンゴン』女子高生篇(沢口靖子)  100P
3 NTTドコモ『NTT DOCOMO』ケータイ家族物語:第4話・兄の口癖篇(田村正和/鈴木京香ほか) 99P
4 キリンビバレッジ『生茶』フェリー篇(松嶋菜々子) 64P
5 サントリー『なっちゃん』いってきます篇(吉村由美/八嶋智人/三浦透子) 62P
6 日本たばこ産業『うぶ茶』ベッド・犬篇(山口智子) 62P
7 キリンビバレッジ『日本茶玄米』早弁篇(坂口憲二) 61P
8 KDDI『au』慌てて到着篇(永瀬正敏/浅野忠信/菊川怜) 60P
9 NTT東日本『L.モード』クーポン篇(黒木瞳) 60P
10 森永製菓『ハイチュウ』飛行機篇(浜崎あゆみ) 59P
調査期間:2002年3月20日〜4月19日、東京キー5局(オンエア数:3250商品 好感獲得数:844商品)
調査対象:1500人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。

「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。