CM好感度クロニクル(1993年5月度)
あの時代にヒットしたCMは?懐かしのCM好感度ランキングを振り返ります。
サントリーのCMが上位を独占
CM好感度1位はサントリー『モルツ』。「♪モルツ モルツ」と繰り返す歌をBGMに、Jリーグの試合を観戦する和久井映見や和食店で外国人の男性を接待する萩原健一が「うまいんだな、これが」とつぶやくCMがヒットした。以下、同社の5商品のCMがトップ10入りを果たした。3位の『ピコー』は英語の早口言葉『Peter Piper』をモチーフとしたCMソングに合わせて軽やかに踊る外国人女性などを映したCMで、自己最高スコアを獲得。モルツ、ピコーともに佐藤雅彦氏が企画を担当した。
2位はキリン『一番搾り』。CMは強い日差しの下、バスを待つ緒形拳が「冷えてます」と書かれたのぼりにつられて売店でビールを飲んでいると、バスを逃してしまうストーリーだ。
2位はキリン『一番搾り』。CMは強い日差しの下、バスを待つ緒形拳が「冷えてます」と書かれたのぼりにつられて売店でビールを飲んでいると、バスを逃してしまうストーリーだ。
順位 | 企業名『銘柄名』代表作品名(出演者) | CM好感度 |
1 | サントリー『モルツ』Jリーグ観戦篇(和久井映見) | 135P |
2 | キリン『一番搾り』バス停篇(緒形拳) | 86P |
3 | サントリー『ピコー』書斎でステップ篇 | 71P |
4 | 伊藤園『お~いお茶』風呂篇(島田正吾/内山信二) | 62P |
5 | サントリー『冷撰洋酒』夜&若者の街篇(三浦友和/加藤茶) | 55P |
6 | 明治乳業『十勝スライスチーズ』キッチンで行進篇(所ジョージ) | 51P |
7 | mandom『ギャツビー』カッコつけて:シュッ篇(吉田栄作/森脇健児) | 48P |
8 | フジテレビ『イメージアップ』サービス:散髪カエル篇 | 48P |
9 | サントリー『デカビタC』走って着替え篇(三浦知良) | 47P |
10 | サントリー『ボス』空港に出迎え篇(矢沢永吉) | 46P |
調査期間:1993年4月21日〜5月20日、東京キー5局(好感獲得数:757銘柄)
調査対象:1000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
調査対象:1000人
※銘柄別集計
※同一のCM好感度の場合、CM好感要因15項目の得票数と試用意向度、愛用持続度を総計した「総得点」によってランキングしています。
※企業・銘柄・作品名はCM総合研究所の登録名称であり、正式名称と異なる場合があります。
「CM好感度」は株式会社東京企画の登録商標です。
データの転載・引用をご希望の場合は、事前に【お問い合わせ】よりご相談ください。
CMに対する消費者の声を観測し続けています。