CM総合研究所・東京企画はCM好感度をはじめとするオンエアCMのあらゆる情報を提供しております。

CMデータベース

3つのCMを視覚化し、データベース化

テレビCMは人間が作り出した「第2の空気」とも呼ばれる目に見えない電波メッセージ。企業から発信されたCMが消費者に届くまでの諸段階で、3つのCM情報からデータを構築しています。

Commercial Message コマーシャル・メッセージ Corporations'Mind コーポレーションズ・マインド Consumers'Mind コンシューマーズ・マインド
  

Corporations' Mind■コーポレーションズ・マインド
CM映像・表現データーベース(企業のCM展開 全記録)1985年5月~
1988年7月から 76万作品(2015年4月現在)

東京キー局で放送されるCMをすべて採集・保存。放送開始日、広告主、商品名、情景、楽曲名、画面文字、タレント名など30項目以上の検索条件を文字化しています。

  

Commercial Message◆コマーシャル・メッセージ
全オンエア状況データーベース(CM放送の量と質 全記録)2001年1月~

特許システムによりテレビ放送からCMだけを抽出。東京キー5局でオンエアされるCMの出稿状況を24時間365日データ構築してCMの投入規模を指標化。投入パターンを可視化しています。

  

Consumers' Mind★コンシューマーズ・マインド
CM-Brand評価データーベース(消費者の好感性向を調査)1989年1月~

関東圏在住の一般視聴者から抽出した男女1500人のグループを2組設定し、毎月それぞれ1回ずつ純粋想起の自己記述アンケートを実施。視聴者のCM評価とブランド評価を定点観測しています。


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